こんにちはにっこり

 

 

7月も半ばを過ぎて九州南部地方は梅雨明けしましたびっくりマーク晴れ晴れ

ひゃっほーいニヤニヤ

でも、暑くなるねぇ🥵🥵🥵



 

7/13.14の2日間。

姪っ子(高2)が福岡県にある大学のオープンキャンパスに行くため、一緒に付いて行ってきました車ダッシュダッシュ

半分は交代運転手というこうとで泣き笑い

 

1日目は、福岡県飯塚市にあるキャンパス。

妹と姪っ子がオープンキャンパスに行ってる間に、私と娘は太宰府天満宮へ神社

 

ずっと九州に住んでいますが、初めて行きました。

今、124年振りの改修工事期間中ということで、「御本殿」でのお参りはできませんでしたが、3年間限定の「仮殿」を拝むことができましたびっくり音譜音譜


なんか不思議な建物でしたよ。

屋根の上に森があるみたいな・・・。

 

風鈴のトンネルみたいな飾りもあって、鈴の音色がとても綺麗でしたグッ


 

食べ歩きしたかったんですが、なんせ暑くて…あせるあせる

早々にリタイヤ…泣

お店に入って早めのお昼をとって、抹茶のアイス屋さんでアイスを食べて、ちょこっとブラブラ歩いて…。

 






そして、行ってみたかった『九州国立博物館』へGOびっくりマーク



特に歴史が大好きとかそんなんじゃないですが、この建物を見てみたくておねがい乙女のトキメキ

何んというか、超でっかくて近代的で、形もすごいし、カッコイイですグッ

中も広くて、地元の博物館では見れないものがたくさんありました~乙女のトキメキ

 

『かさの家』さんで、名物「梅が枝餅」を姪っ子と妹にお土産として買って、太宰府天満宮を後にしました。


 

飯塚市まで戻り2人と合流して、その後『門司港』へ。

高速で約50分車ダッシュ

 

門司港レトロというだけあって、レトロな建物があちらこちらに。

あいにく雨が降り始めてしまい、あっちこっち行けなかったんですが…


旧門司税関


大連友好記念館


街並みを楽しむための観光スポットですね指差し

 

門司港といえば、『バナナの叩き売り』発祥の地バナナ

実演をしてることもあるみたいですよバナナ

『バナナマン』と『バナナマンブラック』がいました、門司港のローカルヒーロー?

 



あと、バナナ色の黄色いバナナのポストバナナもあります。

可愛いですおねがい


お土産もバナナ商品がたくさんでした~バナナ

 

 

 

2日目、オープンキャンパスに行く前に北九州市小倉北区にある

『TOTOミュージアム』へトイレ ←何の絵文字か分かりますか?便器です。

 


土砂降りで写真どころじゃなかったので、ネットからお借りした写真です


TOTOの歴史と、トイレ、お風呂、洗面所の歴史がお勉強できるとっても面白くて楽しい施設でした指差し

 

実家の洗面台これじゃなかった~?!うちのトイレこれじゃね?みたいなのもありつつ、昔なつかしい汲み取り式トイレもあり、なかなか楽しめましたよ爆  笑

入館料は、なんと無料びっくりマーク

 

天気が悪くて、とりあえず行ってみるか~で行ったわりには、かなりアツイ施設でしたチュー


 

 

そして、楽しみにしていた『資さんうどん』(すけさん)にお昼を食べに照れ

北九州はうどんも有名ですよね~ニコニコ

うどんの美味しいお店がたくさんあるそうですね。

 

私は北九州発祥の焼うどんを頂きましたよだれ

しっかりした濃い味付けで美味しかったです!


あと、ごぼ天うどん、とり天うどん、牛丼を注文。これはごぼ天うどん。


全部とても美味しくて、また行きた~い!!

地元には1軒だけあるようですが、ウチからはちょっと遠い。。。

でも、北九州まで行かなくて食べれるから、そのうち行ってみようウインク

 

写真を撮り忘れましたので、ホームページ等から拝借しましたニコニコ



 

その後、オープンキャンパスへ送り届けて、私と娘で『北九州市立美術館』へ。


これまた変わった形の建物でした!

なかなか行ける所じゃないので、いい経験になりましたおねがい


 

ひょんなことから行けた、福岡・大宰府と北九州の旅。

思ったより満喫できてとても楽しかったですチュー飛び出すハート

 

 

 

今、観てるドラマの事を少し。

アマプラで『マウス~ある殺人者の系譜』を視聴中。



全20話で今11話目なんですが、めっちゃ殺人事件が多いんですよ。

そういう話なんで、その辺は平気なんですけどとにかく登場人物というか、殺された人も犯人もたくさんいるから、名前がいっぱいすぎて頭が追い付かなくてwww

 

誰だっけ?ってなりながら、もうわかんないやってなりながら観てますあせるあせる

 

サイコパスの話です。

 

20話って長いけど、今、第2章みたいな感じで物語が新たに動き始めていて、サスペンス・スリラー好きには結構面白いですウインク

 

イ・スンギ(チョン・バルム役)


イ・ヒジュン(コ・ムチ役)


 

この二人がメインで物語が動くんですが、イ・スンギさんて『国民の弟』って呼ばれるほど人気なんですねおねがい

私、このドラマが初めましてだったんですが、前半と後半で別人みたいになっていく感じが、目つきとか笑い方とかすごく上手いです!

 

 

イ・ヒジュンさんは『殺人者のパラドックス』に出てた連続殺人犯役の人ですね真顔



最初分からなくて、でも見たことある~って思って調べたらあの人でした。

特殊メイクでもされてるのかしら…見た目違いすぎ~凝視

 

 

これからどんどん佳境に入ってきます。

登場人物が多いので、集中して観ないと分からなくなりそうで、他のドラマと並行して観ることが難しくて・・・汗うさぎ

今、これ1本です!!

 

また観終わったら簡単に感想書きたいと思いますにっこり

 

 

最後に・・・

 

エナプのアルバムいいですね飛び出すハート

『XO』もなんか癖になる曲で、「えくそ~ぉ・ぉ・ぉ・ぉ・ぉ・ぉ」って口ずさんじゃってま~す目がハート


他の曲も全部、好きですが『Hundred Broken Hearts』が好きですハート


きっと切ない系の歌だなと思ったら、やはり日本語訳も切ない歌詞でした。

曲調も好みだし、リピートしまくりです目がハート

 

そして、エンジンのためのファンソング『Highway 1009』もめっちゃいいOK照れ


コンサートで歌ってくれたら全エンジン、泣いちゃうね泣くうさぎ

 

 

スキズのカムバもついに明後日ウインク

供給がすごくて追いついてませんが、楽しみです目がハート

なんかスキズーの可愛いの来てたなラブ


 

 

 久しぶりの投稿で詰め込み過ぎました💦

読んで頂きありがとうございますニコニコ

ではではバイバイ