こんにちはニコニコ

 

Tverを覗いていたら

【ノンレムの窓 2024 春】があったので

さくっと観てみました指差し

 

 

1話目は遠藤憲一×本郷奏多

『有終の美』

 

定年間近の刑事・塩原

 

 

10年前の傷害致死事件の

犯人(と思われている)黒田清秀

 

 

 

地道に事件を追ってきて

やっと黒田に辿り着いた塩原

 
黒田のマンションを突き止めた塩原は
逮捕するために黒田の元へ向かうはずだった…
 
その前にたばこを買いにコンビニへ
行こうとする塩原の前に、こちらに向かって
歩いてくる黒田を発見…
 
 
塩原「こんなところで何やってるんですか?」
 
黒田「いや、出頭しようと思って」
 
 
 
ここから刑事・塩原と傷害致死事件の
犯人(と思われている)黒田の謎の攻防が
始まります笑い泣き
 
 
エンケンさんの演技がツボで笑い笑い
終始真顔でツッコむ本郷奏多くんも最高!
 
ネタバレになるのでここから後は
ぜひとも観ていただきたい!
短いからさくっと観れます爆  笑
 
私は、ずっと笑ってました~爆笑
 
 
おもしろいけど、教訓が込められています。
多分…
『自分の利益のために人を動かそうとしてもうまくいかない…』かな昇天
 
 
チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄
 
 
 
2話目は松雪泰子×若月佑美
『PTA』
 
 
小学校のPTA役員・関本朝子

 

 

PTAから逃げ続ける女三井由奈澤田真由美

 

↑三井由奈

 

左が澤田真由美

 

 
3人の子供が通う小学校は子ども一人につき
最低1回は役員をやるのが決まり
 
 
そんなルールの中、三井と澤田は
長年逃げ続けてきた
 
逃げられ続けてPTA本部役員にまで
なってしまった関本は、自分の夫の転勤で
小学校を離れることに…
 
関本の後任を決めるために
今まで逃げてきた三井と澤田が招集され…
 
「なぜ、私はPTAをできないか」
という議題で二人の熱いバトルが始まる…
 
 
 

 

みんなの前で、この2人やってませんよ!

という公開処刑無気力

 
ここまでは割とよくあるPTA役員問題です指差し
 
ここから先、特にラストは
ある意味ホラーでした泣き笑い
PTA名誉会長役の鹿賀丈史さんが一人だけ
テイストが違っててなんだか怖い~爆笑
 
 
チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤
 
 
PTA役員問題凝視凝視
これは小学生以上の子を持つ親にとって
頭の痛いリアルなお話ですよね真顔
 
4月ですよ、みなさん。
入学式が終わると、在校生の保護者の
役員決めが待ってますね…真顔
気が付けば、もう来週かその次の週には…
 
私の子どもの通っていた小学校は
ポイント制で子ども一人につき
最低2ポイント絶望
このシステム、子どもが多い家庭にとっては
とても大変アセアセ
 
でもそういうご家庭のお母さんの方が
ちゃんと回数こなしてたりするんですよね~ポーン
 
 
でもやっぱり一定数はこのドラマのように
どうにかして
逃げ切ろうとする方もいますよねもやもや
(家庭の事情でどうしても無理な方もいます。
が、そうではなく、ホントに逃げる人あせる
 
 
結局、最終学年で個別に集められ…ドクロ
そうなったら、じゃんけんやくじ引きで
決めるのが通例になってますもやもや
 
なんかもうそうなったら
不貞腐れてイヤイヤなることにタラー
 
 
 
 
ぶっちゃけ、やりたい人がすればいいと
思うんだけどね、私は笑いはははニヤニヤ
 
いますよ。PTA役員とかするのが好きな
お父さん・お母さん!
嫌味じゃなくめっちゃありがたいし、助かるハート
 
やる気に満ちているし、慣れてるし!
いいこと尽くしなんだけど
そうは問屋がおろさないガーンネガティブ
 
 
 
それはそうと、コロナの影響もあり
多くの学校でPTAの在り方が
変わってきていますよね指差し
 
うちの子の学校もだいぶ簡素化され
なくなった部門もあります。
 
いいと思うこともありますが
学校や子どもたちとの関りを持つためには
最低限の活動はあった方が
いいのではないかと思ってますニコニコ
 
 
さぁ、今年度は役員するのかしないのか!?
乞うご期待ニコニコ
あ、息子の部活の役員選出もあるんだった…ガーン
 
 
 
 
 
 
★写真、お借りしました★