くいもんや暖  福島県白河市 | 気ままなグルめいろ☆

気ままなグルめいろ☆

ブログの説明を入力します。

暑いですね〜


本格的の夏ですよ、でももうすぐ7月が終わってしまいますねー


危険な暑さに気をつけて夏を味わいましょうね。


でも熱中症にはホント注意して無理は禁物ですぞ、私も今日は草刈りあきらめました。




白河地方は高原都市ですが、最近では夜でも暑いですね。


こんな夜には暑気払いに一杯やろうと、久しぶりに白河市の「くいもんや暖」さんにおじゃまして来ましたよ。




先ずは赤星からスタートですぞ!


このね、瓶から注ぐ時の「トクトクトク」って音が良いのですよね〜




くいもんや暖さんったら唐揚げですね、ホントは4個あったんですがフライングで2つ食べてしまった。


でっかい唐揚げでさっくりと揚がってうまうまですぞ。




こちらにおじゃまするとかなりの確率で頼んじゃう「そばサラダ」




くいもんや暖さん、実は蕎麦屋さんなのですよって言っても間違いではないほど美味しい蕎麦がサラダで楽しめるんですよ。


奥会津地方の裁ち蕎麦ですよ、抜群に美味しいのです。




インスタで情報は得ていたのですよ!


ご主人様が釣り上げて来た伊南川の鮎ですぞ!


鮎って本当に良い香りがしますね、鮎の事別の漢字で香魚って書くのも納得ですよ。


昨年、なんとこの私が鮎を一回も食べなかったので感動の再会ですよ。




チーズのだし巻き卵、ふんわりとしっとり焼きあげただし巻きにチーズが美味しいですね。




軟骨の唐揚げね、この頃は奥会津の焼酎「ねっか」をいただいてました。


まだまだ揚げ物が好きですね〜




またまたフライングで一個食べちゃってますが、奥会津の名物「はっとう」です。


この辺りで「はっとう」が食べられるのはここだけだと思いますよ!


昔はコレだけ食べたくて檜枝岐村まで行ったからね。



さぁ皆さん、暑い夏もあっという間に過ぎちゃうからね!


頑張って短い夏を味わいましょう。


でも天気予報ではなんか10月ごろまで暑さが続くって言っていたような?