酒菜屋 梅宮 福島県白河市 | 気ままなグルめいろ☆

気ままなグルめいろ☆

ブログの説明を入力します。

この日は久しぶりに白河市の梅宮さんにおじゃましました。

何回も当日電話で入店出来るか聞いていたんですが、中々入れなくてね。

当日急に電話する私が悪いんですが、この日はラッキーに入れました。

{42A03F0C-AC0D-4A2F-A905-0335205431D0}

寒くなっても生ビールスタート!この最初のゴクリが旨いんだなぁ。

{0DEDE43C-FABC-4C56-BE07-94613DD53CEC}

お通しをいただいて本日のおすすめを眺めます。

{CA49EC5B-1B66-4725-A740-42EC6A2D8296}

やっぱり梅宮さんだからね!生カツオ刺身は外せない。

{8AD695E7-F0BF-4C1D-9306-E02DFD59F2D1}

「今日のカツオはちょっと皮が硬めだけどどうします?」って奥様が聞いてくれたんですが何時もの皮付きでお願いしました。

そんなに気になるほど皮は硬くなかったですよ、それどころかこの時期ですが脂が乗って極上の美味しさでしたよ❗️

旨いね〜って梅さんに言ったら、この時期にこれだけのカツオが有ったのは初めてだよって言ってた。

{69E3604A-C2AB-42B9-A560-046194CBF346}

目光の開き唐揚げ。

開きなので中骨が無くてホクホクサクサクで旨いですね。

{616CA5F4-AD7D-4B19-BA83-72086B92AEA5}

この辺で日本酒を、白河市の地酒の登龍です。

登龍のひやおろしっていつも有ったっけ?奥様にも聞いたけどそー言えば無かったかもねって。

いつも通り旨いですね。個人的に登龍好きなんです。

{8A339495-1123-4133-BE9D-FB3C0067E03D}

皆さん今年美味しい秋刀魚食べましたか?

私は今年は満足行く秋刀魚に会っていなかったので、おすすめメニューに載ってたんで注文してみました。

さすが梅宮さんですね!この秋刀魚の塩焼き抜群です。

梅さんも今年は秋刀魚は中々良いの無いね今日のはちょっと良かったからまーまーでしょうって言ってましたが、間違いなく最高の秋刀魚でした。

{96DF8D98-9C89-44E5-B5A7-2CF33D6928D3}

梅さんが「トランプさんが飲んだ日本酒のゆりの大吟醸じゃないけど純米が有るよ」
ってのにつられていただきました。

会津中将のお酒の中でも「ゆり」は初めて飲みましたがこれも旨いですね。

{56B66F84-98DC-43E2-97B7-2699CDC13825}

〆に連れは日替わりすいとん。

熱々のすいとんは優しい美味しさだったようです。

{143CAEAC-98DC-4515-A32A-039C7CF1DFD4}

私〆に鶏の唐揚げ❗️揚げ物好きです(笑)


久しぶり梅宮さんの美味しい物いただいて大満足でした。

{8522D3AD-D3F5-498B-B412-0B0711580D42}