火曜日、「中居正広のミになる図書館」で
コロンビア大学が研究し、発表した

誕生月別の かかりやすい病気

ってのを やってまして。
それによると…

1月  高血圧・心筋症
2月  肺がん・気管支がん
3月  前立腺がん・心房細動(不整脈)
4月  狭心症・心臓発作
5月  病気のリスクは最も低い
6月  心筋梗塞前症候群
7月  病気のリスクは2番目に低い
8月  結膜炎
9月  喘息・中耳炎
10月  風邪・近視
11月  急性扁桃炎・下痢
12月  あざが残りやすい


…という研究結果が出たそうです。


前半、シビアな病気が多いのに対して
後半はなんだか比較的軽い気があせる


私は11月生まれなんですけど、
まさに、扁桃炎になりやすいんですよねー。

元々、扁桃腺が大きくて
たいてい新しい内科に行くと
「扁桃腺 大きいねー!」と言われます。

小学生の頃は、度々、扁桃腺腫らして熱出して学校休んでたし。

今も風邪は必ず「喉から」来るタイプ。


ちょっと思い当たる節があったので
夜中に「ウワッ!」ってビックリしちゃいましたョ(;^ω^A