ここんとこ、肌荒れがひどくて。

口の周りや、ほっぺたに
ニキビというか、(この歳で ニキビ言うたらアカン汗)
吹き出物が出来て。

こんなに肌荒れしたの、学生以来~あせる


で、ニキビ用の洗顔料で顔洗ってみたり、
ビタミン剤飲んだりしてみたのですが
なかなか治まらなくて。


何か治すのにいい方法はないか
ネットで調べていたら、
もしかしたら これ 、ニキビじゃなくて
「マラセチア毛包炎」という
肌カビの症状かもー!?
という結論に至りまして。


そしたら、タイムリーな事に
先日の「スッキリ!」で このマラセチア毛包炎についてやってくれたのです!!


皮脂の分泌量が多くて
汗をかきやすい人に多いそうで。
正に当てはまる。

ニキビに似た赤いポツポツだけど
膿んでなくて かさぶたが付いている。
…そうそう!


対策としては

・汗を自然乾燥させない
・洗顔で皮脂を落としすぎない
(落としすぎると、逆に分泌量が増える)
・肌に触れるものを清潔に

という事で。


私の原因は、特に汗の自然乾燥だろうなーあせる

仕事で汗かくのに、ついつい放っておいたり
肩の所の袖で拭いてみたりしてるので汗


とりあえず、汗はなるべく
フェイシャルペーパーとかで拭くようにして

お風呂あがりにベビーパウダー付けてたら
ちょっと治ってきたー音譜


これから まだまだ汗かくので
また酷くならないように気を付けまーすDASH!