とある団体に参加させていただきまして
2泊3日で、富士山に植樹に行って参りました。


大元の活動をされてるのは
NPO法人の「富士ナショナルトラスト」さん。

アメーバブログもされてますニコニコ

http://s.ameblo.jp/243nt/?frm_id=v.jpameblo


富士ナショナルトラストさんのホームページから引用させていただくと…

「 富士山東南麓は、宝永噴火によって、
本来、森林であったところが、大砂礫地となっています。
この砂礫地が、雪崩によって崩壊しているのです。」

この崩落を緑化によって、防ごうということで、植樹をしているのです。


5合目辺りまでは車で行けるので
登山する必要はないのですが

植樹する所は 深い砂利の所なので
歩いて苗を運び植えていきます。


遠くから見ると美しい富士山ですが
確かに、実際に現場に行ってみると
植物にはなかなか過酷な環境です。





苗を植えても、全部がうまく育つ訳ではありません。


雪代といって、雪解け水が地下から吹き出し、砂利を流してしまうので
それで押し流されてしまったり

風が強いので、飛ばされてしまったり

夏には、黒い砂利の上は高温になるので
熱さで枯れてしまったり…。

ほとんどの苗は生き残れません。


でもその中の一部の苗でも生き残ってくれれば、
少しずつでも緑化は広がって行きます。





私たちが植えた苗も
がんばって生き残り、富士山を守って欲しいです。


お天気はちょうどよい薄曇り。
風もなく、作業に最適な気温で✨

お天気だと、日陰がないので大変なんだそうです。

曇りなのに、富士山はハッキリ見える!
という好条件の中で植樹出来たのはラッキーでしたニコニコ


本当によい体験をさせていただきました音譜