日本 GL敗退残念でしたね。

…と言っても 個人的にはあまりサッカーには興味ないんですがあせる

素人の、私らの年代の者から言えば
歴史の浅い日本のサッカーチームが
ワールドカップに出場出来るだけでもスゴイ事だと思うんですけどね汗

サッカーがこんなに盛り上がって来たのも
ホント最近のように感じるし。


世の中がサッカーで盛り上がってると
読みたくなるマンガがあるんですよ。

かわみ なみ さんの
シャンペン・シャワー」




1983年~1986年にかけて
少女漫画誌「LaLa」で連載されてたマンガで

当時は単行本で持ってたのですが
あまりに読み返し過ぎてボロボロになっていたので
大人になってから文庫本で買い直しましたあせる
これはもう永久保存版ですDASH!


このマンガ、30年も前に
サッカーの、しかもワールドカップのネタを
少女漫画誌で連載してたんですよビックリマーク
凄くないですか!?

まぁ 内容はスポ根モノではなくてギャグマンガなんですが(笑)


南米の「エスペランサ」という架空の国が舞台で
FCヴィトーリオというチームの国内リーグ戦の話や
エスペランサの代表チームでワールドカップを目指したりする話。

南米ってのがまた今タイムリーですねぇ✨


ギャグマンガではありますが
かわみ なみさんは、筋金入りのサッカーファンなので
サッカーあまり知らない少女漫画家が描いたマンガとかでは決してありませんビックリマーク
サッカーへの愛が溢れてますビックリマーク


マンガの端に書いてある 雑談のようなコーナーで
キャプテン翼などの影響でサッカーしてる子どもが増えた事を喜び
仮にこれが一時的なブームでも 広がったサッカー人口が層の厚みとなって残り
その中からいい選手が沢山出てきそうでうれしい!
…と言ってた、かわみ なみさんの言葉をいつも思い出すんですよねー。

30年後に、正にそのようになって
なんと日本がワールドカップに出場できるまでになろうとはショック!



何度読んでも相変わらず笑いながら
スゴイ事だなぁ、と感慨ぶかくも思いながら
また このマンガを読み返していますニコニコ