突然ですが、LINEやってますか!?
ここでNoと答える方は
ほとんどいないと思います💡
今日の話は、そのLINEについてです✅
LINEの専門家のクセに
ようやくLINE専門の回が来ましたね笑
もちろん、ビジネス&セールス全般に通じる内容が
盛り沢山なので、LINEやってない人も見てくださいね✨
さて、ここで質問ですが
あなたはビジネスで最も大切なものって何だと思います?
セールス?
マーケティング、、?
マネジメント、、、?
江戸時代の商人はこう言いました
「家がもし火事になったら、顧客名簿だけは持って逃げろ」
著書「人を動かす」で有名な
デール・カーネギー氏はこう言いました
「オンラインビジネスで最も大切な物は顧客リストだ」
そう、答えは「お客様のリスト」です📖
リアル・オンライン問わず
どんなビジネスでも共通してるのは
「ビジネスは顧客からのみ利益が上がる」
という事です。
そして、インターネットが普及した事で
最も生産性が上がるよう仕組化されたビジネスの流れとは
見込客を集客する
↓
集まった見込客をファンにして顧客にする
↓
顧客に繰り返し販売する
↓
上記の流れを繰り返す
この、見込客をファンにするために使われているのが
「メールマガジン」です📩
堀江貴文さんや、与沢翼さんのメールマガジンなんかは
とても有名ですよね!
しかし、ビジネスにおいて最も大切な顧客リストは
今死亡寸前なのです、、、
先程お話したビジネスの仕組について
売上の公式を表すと
見込客×成約率×単価=売上💰
です!
しかし、この見込客をファンにするための
最強ツールであるメールが今読まれていないのです!
メールが読まれない原因は
・サーバーを経由するのでエラーで届かない
・届いても迷惑メールBOX行き
・受信BOXに入っても毎日の大量のメールに埋もれる
・届いているメールの内気に入った物しか読まれない
・メールマガジンなど用の捨てアドレスの存在
そして極めつけはスマートフォンが普及して
メールはコミュニケーションツールとしての立場を
LINEに奪われてしまいました
あなたは、仲のいいグループで遊ぶ計画をしている時に
メールを使いますか?
高校や大学の連絡事項が友人からメールで届きますか?
気になる女の子の連絡先を聞く時に、
「メールアドレス交換しない?」
って言いますか?
女性の皆さん、
もし男性からアドレス交換しよ!って言われたら
正直えっ!?😰ってなりませんか?笑
そう、答えは全てNoです✨
顧客リストは、ただ集めればいいわけではありません
顧客リスト自体に価値はない
重要なのは、顧客リストにいる見込客との関係性です!
本質を見極めて目的を設定し
この目的に向けた最適なアプローチを行う
これは、どのビジネスにもセールスにも言えます✨
お客様をファンにするという目的のために
読んでもらえないメールを一生懸命配信し続けるのは
方法として最善なのでしょうか?
変化を恐れず、過去の成功事例に囚われず
積極的に新しい風を取り入れていく事が
大切なんじゃないかと思います✨
今回お話した内容が
あなたにとって何かのきっかけになると幸いです!
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