Nako☆のブログ -5ページ目

Nako☆のブログ

認知症の父『タモじぃ』と介護若葉マークの私の記録



タモじぃが緊急入院してから17日目。
コロナ隔離室から大部屋に移り面会が可能になった先週、面会に行ってきた。

先生とお話もできた。
出血性脳梗塞の出血、肺炎の炎症反応は落ち着いてきているが、ここにきて十二指腸潰瘍の兆しが。
嘔吐物と便に黒いモノが混じるようになったと。

以前十二指腸潰瘍になった時も、タール便という黒い便が出た。消化器系からの出血がある表れ。

今のタモじぃの状況でも胃カメラをして簡単な手術で処置する事はできない事は無いけどどうしますかと。

私は胃カメラも手術もしない選択をした。

もう一つ今の細い点滴では栄養が不十分なので胃瘻ではなくて、太腿か首に太い針を挿しっぱなしにして、もっとカロリーの高いモノを入れられるようにするか否か。

これも私はしない選択をした。

『もう可哀想だから何もしたくない。とにかく最後に近づいているのであれば、できるだけ苦しくない様にしてあげて欲しいです』とだけ告げた。

勝手な選択かもしれないけど…。

お話をよく聴いて下さる担当医師で私の葛藤や思いを汲み取り、申し訳なさそうに『わたしも正直そう思います』と言いつつ医師として最低限必要と思う処置はやった方が良いと理由と共に教えてくれた。

その一つが輸血。
入院してから徐々に血圧が下がり70をきってしまったら輸血が必要だと。(先週の時点では80)
60をになると危篤状態と判断されるらしい。

〰️そして今日〰️
先日片方の肺に水が溜まっていて、うまく薬で抜けなければ酸素マスクが必要になってくるかもと話があったけど、まだノーマスクで呼吸をしていたニコ
でもタンがらみもあり、ちょっと苦しそうだ。

先日唇が乾いていたのでリップクリームを持っていってつけてあげた。

看護師さんが大きな声で呼びかけながら肩をパンパン叩くと薄っすら目が開いた。本当にちょっと。
でも私を捉える事はできず。
『何度か目を開けてくれる日もあるんですよ。
耳は聞こえているのでね』と。

よしっと耳元で大きな声で『タモじぃ〜会いに来たよ〜タモじぃ〜‼️』と呼びかけたら、おもいっきり嫌そうに顔を歪ませてプイっと顔を背けられてしまったしょんぼり
『あぁハイハイ嫌なのねっあせるごめん』
ちぇっなんだよ…と思いつつ、自分の意志で動く反応がある事が嬉しい。

昨日輸血をしたと聞いた。って事は血圧70をきったのかな。

もうあっちに逝こうとしてるの?タモじぃ。