最近、ニュースで漫画家の鳥山明さんが逝去された事を知った。

鳥山明さんの代表作といえば、やはりドラゴンボールやドラゴンクエストをすぐに思い浮かぶ。
私の子供の頃は、毎週、TVでドラゴンボール(アニメ)を見ながら夕食を食べていた記憶がある。

鳥山明さんの描写というのは、その絵を見ただけでその方が描かれた作品という事に、すぐにわかってしまうレベルだと思う。
その描写は人によって選り好みしそうな描き方だと思っている。

そのニュースを見た際に、DQX(ドラゴンクエスト10)オンラインをプレイしなくなってから、約半年間が経つ事をふと思い出した。
そのゲームはMMOである。

MMO⋯「Massively Multiplayer Online」(大規模多人数同時参加型オンライン)の略称。

私の使用しているキャラクターは、メインキャラとサブキャラ(体験版)を含めて2キャラ存在する。
現在、そのキャラたちは同チームに所属しているけど、そのチーム方針が放置可能である為、今も尚、所属させてもらっている形になる。

直近のログインではメインキャラは製品版だけど、利用権を購入せずにキッズタイムで遊んでいたし、それ以外の時間はサブキャラで遊んでいた。
※キッズタイム⋯平日→16:00~18:00、土日→14:00~16:00

しかし、そういうチーム方針であったとしても、チームリーダー、チームメンバー、それにフレンドの方には休止するという事をきちんと事情の説明が出来ておらず、突然、ログインしなくなって遊ばない状況になってしまった。
ちなみに私が親しいと思っている前チームメンバー兼フレンドの方や現チームリーダーの方に対しては、今回の休止についての事情の説明が出来ていないものの、前チームを脱退した理由やその経緯等を説明している。
何故、私が休止しているのか、その方たちはある程度の理由を察しているのかもしれない。
ちなみに私がチームに無所属の際に、フレンドである現チームのリーダーの方に優しく声を掛けてもらって、現チームに加入させて頂いた。

私がDQXをプレイしなくなった理由や原因は、このような事が挙げられる。

基本的に自由にプレイする為には利用権を購入して課金する必要がある為、それに費やすお金がもったいないと思ったという事。
その上で、それを今後も前述のような状態で我慢してプレイし続けるのは、非常に不便に感じてしまったという事。

以前のブログでも話した通り、前に在籍していたチームでは、チームリーダーやチームメンバー(どちらの方もフレンド)の一部の方と揉めてしまったという事。
その上、私のフレンドは前に在籍していたチームメンバーの方が多い為、そのフレンドの方たちに余計な気遣いや心配をさせたくなかったし、更に今後もそのような問題事に巻き込んでしまう可能性があると思って、私から距離を取ってしまったという事。

メインキャラとサブキャラでの全職業でのレベルが、カンストしているという事。
キャラの装備(武器、防具、アクセサリー等)がある程度揃っているという事。
ストーリーやコンテンツ等がある程度進んでいるという事。
そのような状態の為、特に何かをしたいと思う事がなかったという事。

このゲームにハマり過ぎたが故に、結果的に燃え尽き症候群になってしまったという事。

しかし、私自身がこういう事を言っているものの、全てが言い訳だと思っている。
現在もフレンドやリーダーやメンバーの方が、私をフレンドから削除せずに、今も尚、フレンドで居てくれている事がわかっている。
何故、その事がわかるのかというと、そのゲームの専用アプリがあって、それを利用した場合はゲームをプレイ(ログイン)しなくても自分のフレンド一覧を確認する事が出来るし、フレンド、リーダー、メンバーの方にチャットを送ったり、手紙も送ろうと思ったら送れるのである。
つまり、それらを行う場合、いつでも出来る状態…。
ただ、そのような回りくどい事をするよりも、本来はゲームの中でその方たち直接会って、きちんと事情を話す事が、やはり一番良いとは思っている。
ただ、私が休止している間に、同じく休止してしまった方に対しては、残念ながらチャットや手紙を送る事になってしまう可能性がある…。

そろそろその方たちにきちんと事情を説明する為に、前述のような手段をとって、近々、接触したいと思っている。

最後に鳥山明さんに対して、ご冥福をお祈り致します。