静岡なので無事です。
揺れれば勿論怖いですが現地に比べたら何ともないぐらい、無傷。


やはり西川くんは行動をおこしてくれるから絶対に協力する。
それこそわたしたち一般人にはそういう人たちに協力することしか出来ないからね。

一人でも多くの人が助かるといい。








今日昼食をとりにこられたお客様が、出てきた料理を殆ど口にしないうちに
「すいません、身内に不幸があったので帰ります。お金だけすぐ払います」
と言ってきました。

地震とは関係ないかもしれない。
でもこういう事態の中でおきた不幸に対して是非もない。
地震に関係あろうがなかろうが、殆ど召し上がっていないわけだし、代金はいただきませんでした。
「お金は本当にいいので、早くお帰りになってください」
と一応店長に相談した上で、ほぼわたしの判断でただでお帰りいただきました。

そういうことしか出来ないし、正しいかはわからないけど、間違いだとは思わない。
しかしそれぐらいしてあげられなきゃ、今は駄目だと思った。



あとここ数日感じていたことだけど、現地の店舗は勿論、今や全国でコンビニとかが必要な物資を届けようと協力していて、全く無関係な人まで節電をしていて。

それでもすかいらーくの名前が全然出てこないわけよ。

全国チェーンだから現地にもお店が幾つかあるはずで、大変なのがわからないわけがないはずで。

節電するとか物資を送るとかすればいいのにさ、ってアルバイトの身ながら思っていて。

そういうところが本当に駄目。

今日の夜になって漸く極々些細な節電が始まりやがって。


というかまず静岡は余裕ぶっこきすぎ。
今日の昼はいつもと変わらぬ客足でさ、普通だったら家にいると思うけどなあ。

なんか油断し過ぎというか。
危機感がいまいちないよ。


明日やっと計画停電があるらしいけれど…たくさんの方に光が届くといい。





あと最後に、

twitterみててもmixiみてても、正しい情報と正しくない情報があるから気を付けるように、ってみんなが呟いてる。

こういう事態にあって、まずデマを流すような人間がいることが悲しいよね。

裏付けなんか簡単にとれないし、真偽を見極めるのは難しい。

そこにつけ込むような人間がいるのが本当に情けなく思う。

色んな人が、本当に多くの人が、現地のために協力しようとしてくれているのに、それを邪魔するようなことをして、恥ずかしくないのか。

あと著名人各位に対して、デマ流すなとか叩いてる奴がアリエナイ。
彼らはわたしたち一般人みたいに顔も名前も隠せる状況になくて、つまり本人がある程度の裏付けをもって、その情報を発信しているわけで。
そこにどれほどの責任が伴うのかわかって発信しているはずなんだよ。


叩くような暇があったら自分にできることを考えるべきだ。






















と偉そうに言ってみる。