沖縄の工芸展 | まなかな徒然日記

まなかな徒然日記

ブログの説明を入力します。

ここ2年、
秋に引っ越していた我が家ですが、
今年は引っ越す必要がなく、
久しぶりにのんびりした秋を過ごしています😃

9月の連休に、
(珍しく)大福と二人で
銀座で開催されていた『沖縄の工芸展』へ行きました〜🌊
目的は、
三線のメンテナンス♪
カラクイを削って、
まわりにくくしてもらいました😃

三線の販売もしていて、
桁が違う三線がたくさん並んでいました😳
弾いてもいいとのことで、
何本か
弾いてみましたよ〜🤭
細かい違いがわかるほど、
プロではないのが、申し訳ないところ💧

他、沖縄の工芸品の実演や体験、
販売がありました🥢

私と大福は
沖縄で体験しなかった、
ウージ染めの色付体験をしました🖌
ウージ=サトウキビですね☝️
その葉と穂を煮出して作った染料で染めたのが、
ウージ染めです📝

なんとも素敵なグリーン🍀
今回は、すでに染められている巾着に、
色付していく作業の体験花火

細かい作業でしたが、
意外とうまくできたのではないでしょうか🤭

沖縄では見ることがなかった、
やちむん製作の実演があったり、
紅型染めのお着物や帯を身に着けている方がいらしたり👘、
紅型染め体験や織物の体験、
三線のコンサートがあったりで♪、
にぎやか&華やかでした🌈

久しぶりの沖縄時間&空間を過ごすことができました🏝