今日は☔️が降らないって予報だったので先日購入したスコッチグレインのHF916を初履きしてみました。

結局☔️には降られましたけどねガーンアセアセ

でもなんとか濡れずに済みました。良かったゼィ照れ
1日履いたらしっかりと履き皺が入りました。

スコッチグレインだけではありませんが新品の革靴を履き下ろした日ってのは………足が痛いです!  
小指、親指の付け根、足の甲、踵、まんべんなく痛いのはやはりサイズを攻めすぎだったかな?

1日履いたらしっかり足跡が付きましたよ。
もっと足跡が
「大きくな〜れ、萌え萌えキュンハート
とは流石に唱えませんが………早く馴染んで欲しいです。

1日履いたら改めて実感しましたが踝の高さが低い私にはこのカーブしたラインがとても助かります。
外から見たら踵は低いです。でも履くと踵の下にクッション材が入っているらしく気持ち踵が高めかな?



スコッチグレインの靴はデザインが特徴的な靴もあるので意外とオーソドックスなデザインは無いのですが………。
これは超オーソドックスなストレートチップです。  だから他社製品と比べやすいです。

日本製の革靴の基本………ではありませんが品質の良さと価格から考えても日本のビジネスマンの足を支えるに相応しい靴だと思います。




正直履き始めはメチャきつすぎて
「ヤバ、小さすぎたかな?
と思いました。
でも靴を脱ぐ時には
「あれ?  少し馴染んだかも?
と思えるようになりました。  でもまだキツくて痛いですけどねびっくり


コンバースのオールスターを27cm、クロケット&ジョーンズのオードリーを7(25.5cm)で履く私がスコッチグレインでは24.5cmを履くとは思っても見ませんでした。


週に2回ほど履くとして半年したらベストフィッティングになるのかな?



とりあえず履き始めの初日の感想は
「メチャメチャキツくて痛いけど………頑張って履いてみるか」
と思いました。


頑張れ、俺!