先日靴磨きしたスコッチグレインのHF916。爪先にWaxを塗りました。
ほんの15分くらいの時間なのでかなり雑ですが、遠めから見たら満足できる程度の仕上がりです。

あまり神経質にやると靴を履いた時の動きがおかしくなりますからね口笛

「良い加減」に「いい加減」が精神的に健康的な靴磨きですルンルン



そうそう、スコッチグレインのHF916とクロケット&ジョーンズのオードリーを比べてみました。

これがスコッチグレインのHF916。
ほっそりスマートなラストです。


これがクロケット&ジョーンズのオードリー。
こっちもほっそりスマートなラストです。

左がHF916で右がオードリー。
基本的にはよく似たデザイン………一緒かな?  ですが足入れする所のラインがスコッチグレインのほうが鋭くカーブしています。ここが違うのは両メーカーのデザイン性の違いかな?

そして1番の違いは踵が全然違うと思います。
スコッチグレインの方がより踵に食いつくようなデザインになっています。クロケット&ジョーンズも悪くはないですが、やっぱり外国人向けに作ってあるからスコッチグレインと比べると少し踵が抜ける気がします。

さすが日本製。これが日本人に合ったラストって意味ですか?  この踵の食いつき感、ヤバイです!


踵のUPです。
靴のサイズの問題もありますがクロケット&ジョーンズの方が踵が大きいですね。

ちなみにスコッチグレインは24.5cmでクロケット&ジョーンズは7(25.5cm)なので元々が違うって言えば当たり前なんですけどね。



でも爪先の雰囲気は一緒かな?
左がスコッチグレインで右がクロケット&ジョーンズ。良く似てますねぇ〜ニコニコ


でもやっぱりスコッチグレインはスコッチグレイン。クロケット&ジョーンズはクロケット&ジョーンズ。別物なんですよね。


靴って一緒のように見えて全然違うから面白いですよね〜ルンルン



残念なのは最近天候が悪くてスコッチグレインもクロケット&ジョーンズも履けてない事です。
どんな良い靴でも天気には勝てませんねガーン


さぁ明日も仕事だ、頑張ろう〜!!