実は1月にジョンロブのフィリップⅡを身分不相応ながらも購入しちゃいました。

2019年、ジョンロブは1月に値上げをするって情報があり2018年12月に店頭で確認したら

店員さん
『正月セール後に値上げしますよ。購入するならサイズがある今のうちですよ』

と言われ購入する気もないのに慌ててしまいました。

『お、おいくら万円ほど値上がりしますか』
と聞いてみると………

店員さん
『まだ正式な価格は発表されてないんですが5%前後になると思いますよ』

ほほぅ、5%かぁ~。  少し安心しました。

まてよ❗  ジョンロブの5%っていくらなんだ⁉

計算してみたらえらい事になってました!  
元が高いのに値上げするなんて参りました~。  
更に秋には消費税が10%になる予定ですから2019年の秋以降に購入したら…………いや、もう購入する気もおきなくなりますね。

じゃあ値上げされる前に思いきって購入しとくか?  って事でジョンロブのラインナップを色々見ましたが、やはりビジネスマンはビジネス使いする用の革靴が気になりますよねウインク

ストレートチップのシティⅡにダブルモンクのウィリアムⅡ。どちらもビジネスには最適でジョンロブを代表するモデルです。

でも値上げ前に購入するなら定価が一番お高いモデルを購入するのが一番お買い得だろ❔  って事で新年早々の清水ダイブしちゃいました。

ジョンロブのフィリップⅡです音符
これが私の人生初のジョンロブ。
記念すべきファーストロブはフィリップⅡになりました。

もしかしたらファイナルロブになるかもしれませんからとても貴重ですねグラサン

ちなみに後で調べたら定価は1万円ほど値上がりしていました。

しかしなんで値上げしたの?  もしかしたらデュプイ社を買収したエルメス インターナショナル社がジョンロブの靴に使用する皮を今年からデュプイ社の極特上品に代えるから値上げしたのかかも?  じゃあ値上げ後の靴を購入した方が特なのか?

いや、輸入品特有の為替の問題や、原材料の高騰が原因かも………。

なんて邪推をしても始まりません。

でもデュプイ社を買収されたJMウェストンの靴の革質が『最近落ちたね』とか『昔のほうが良かった』なんて話は聞いたことありません。

仮にJMウェストンの革質が極特上から普通のランクになってたとしても私には判別できません。

ちなみに先日JMウェストンに行ってきましたが革質全然悪くなかったですよ。むしろかなり良いですびっくり  
う~ん……JMウェストン。やはり2019年も極特上の革靴ですね。


デュプイ社のNo.1がJMウェストンからジョンロブに代わっても両社の革質は落ちてません。
むしろ良くなっている(あくまで私見です)みたいだから良しとしとくかな照れ


おっと、フィリップⅡの靴磨きの話に戻しますね。

まずは靴に付いた汚れや古くなったクリームを取る為にブートブラック社のツーフェイス プラスローションでサッと拭き取りスッピンにします。



今日の栄養クリームはM.モゥブレイのデリケートクリーム の…………ブラックです。
デリケートクリームに色が付いている効果は……よく分かりませんが悪くはないはず。
とりあえず高価な革靴に使っています。

そしてシュークリームはコロニル。
シュプリームで栄養も入れておきます。

このコロニル社のシュプリームは栄養クリームとして抜群の効果がある❗ってプロの方が絶賛していますが……巷では全然良くないって言ってる方もいるようです。

他人の評価でははっきりした効果が分からないので自ら噛ませ犬になり実験的に使っています。
分からない事は自分で体験しないと気がすまない性分なんでグラサン

とゆ~事で出来上がりました。
鏡面磨きはしてません。今回はとりあえず栄養を与える事だけにしました。

ジョンロブの革は意外と厚さがあるからか?結構硬いです。高価な靴はもっと軟らかい革を使っているとイメージしてたので意外でした。

クロケット&ジョーンズから比べると踵が高いのでハイヒール効果で見た目は良いけど正直歩きにくいし、しっかりした作りと言えば聞こえは良いけど硬めの履き心地は体重が軽くて車移動が多い私には履きこんで馴染ませるにはかなり時間がかかりそうな靴です。

ま、一生物だからいいんですけどね。


あとジョンロブと言えば純正の木製シューツリーが付属してきます。
メーカー純正だから悪くはないんでしょ~けど………各ラスト専用になってないシューツリーって純正の意味あるのかな?

しかもこれ純正ってだけで20000円もするそうです。
ちょっと高すぎますねガーン

そもそもシューツリーは自分の足と同じような形がベストだと思っているので、わざわざこんなに高価なのに専用ラストでもない純正シューツリーは買えません。

シューツリーの話はまたの機会にします。



これもつま先にヴィンテージスチールを付けたらデビューさせますよ音符