そろそろ衣替えの時期になりましたね。去年の夏は暑かったよなぁ~と思いつつ夏用スーツを出して見てみたら………………ちょっとガッカリ🙍

生地がけっこう痛んでました。しかもスーツのフォルムが古くさい気がします。

2018年、今の感覚から見るとちょっと前に購入したのはタイト過ぎるし、かなり前に購入したのはルーズ過ぎるとかなりバラバラな雰囲気で正直これは着たくないと思いました。

と言ってもほんの数cmの差なんですがそこがまたデカイんです。

スーツをリフォームして着るとゆ~プランもありましたが生地が痛んでいるのもあるし、そもそもリフォームして着るほど高価な生地ではないので今回はリフォームはしない事にしました。

夏は汗もかくし、日差しも強いし、生地も薄いから冬物スーツと比べると夏物スーツは早く痛むんですよねぇ~。

そこで候補にあがったのがこの4枚。左から無地のライトグレーと無地のミディアムグレー。無地のブルーとピンストライプが入ったブルーの4枚です。
夏用スーツとゆ~事を意識してかなり明るめのトーンで選んで見ました。
画像ではわかりませんが実際はかなりキレイな生地です。


ブランド生地を中心にイタリア物の生地、イギリス物の生地、スーパー120以上のクオリティの生地とか色々見ましたが…………やっぱり自分が見て良いと思った生地が一番だと思いました。

ザ、直感です音符

値段やブランドなど見ないで先入観無しで選んだのがこの4枚でした。

そしたら価格が…………高い生地もあれば安い生地もあってりビックリしました!

でもパッと見たらみんな良い生地なんで価格差なんて全然わかりませんね。
やっぱり自分の目で見た感覚とメーカーが決めた価格って違うんだなぁ………分からないもんですねぇ~。


?  あれれ?    はじめは全然違う生地、色、柄にしようと思ってたんですが………なんでこれになったんだろ??

第一候補はライトグレーグレーのストライプ柄とネイビーのウィンドゥペーン柄だったんですが…………………………気に入った生地がないので諦めました。


とりあえずこの4枚の生地を『お取り置き』にしてもらい一旦帰ってゆっくり考えてみる事にしました。


夏用スーツ。どれにしようかなぁ~。