ひとりのときに。 | 美味しいオハナシ

美味しいオハナシ

ひと息ついたときの忘備録。
オハナシの贅沢貧乏日記。
ときどきねこ。


明日からこちらは雨の予報。

今日は、暑かった。
暑いなあ暑いなあ…だめだ。
エアコンつけました。

でも付けるとなんだか寒い。

また暑い。

暑いと、ところてんが食べたくなる。
娘と、わたしの大好物。

わたしの小さな頃は、天付きが家にあって
太いてんを。つるっといれて、押し出して、
食べたものです。

いつもおばあちゃんがいた。
小さなおばあちゃんがいつもニコニコ笑って
清潔過ぎない台所で、とうきびを、沢山ゆでたり、
枝豆をわしわし洗って沢山ゆでたり、した。

沢山のとうもろこしや、枝豆を大きなざるに
いれて、茹でたてをいつも食卓テーブルの脇に
置いておくと、
会社帰りのおじいちゃんや、とうさんが、
ひとつ、ふたつ。美味しそうにかぶりつく。

夏はそんな家族の風景。

たくさんの風景のほんのひとつ。