ロールモデルとは・・


今更ながら、このことについて考えさせられることがありました。


私たちが今取り組んでいることを一言でいうと・・・


「愛媛で輝いている女性、キャリアロールモデルを取材して冊子をつくる」

「その冊子を多くの方に読んでもらい、一歩踏み出すきっかけにしてもらうべく交流会を開催」


そんな心意気を胸に、わが子のような存在である冊子を置いてもらうために、多くの人にお願いする日々。

快く置いてくださる人、頭ごなしに断る人(そういうものは一切お断りしていると)様々。


メンバーのみんなも、北風の吹くなか、いろんなところに顔を出し配布に精を出しています。



そんななか、ある方(男性)から言われたことが、私を立ち止まらせました。


「高尚なことをしているんだろうけど、具体的に何をしたいのかが分かりづらい」



私なりに説明したのだけれど、その方はやはり理解してくれませんでした。



んーーーー。
これは凹みましたぁ・・


様々な考え方があるのだということを思い知らされました。



でも、この苦言も「ありがたいご意見」と捉え、自分なりに消化していこうと気持ちを新たに!

交流会に向けてがんばらねば!




そして、もやもやした私の頭をすっきりさせてくれた文章を、本の中に見つけました。


今ベストセラーにもなっている
「スタンフォードの自分を変える教室」より・・・


私たちの脳は、驚くほど他の人たちの目標や、信念や、行動を自分自身の決定に取り込んでいます。

他の人たちと行動を共にしたり、あるいはその人たちのことを考えたりしただけで、その人たちは私たちの心の中で「もう一人の自分」と化し、自己コントロールに影響を及ぼします。

その逆もしかりで、私たち自身の行動も無数の人々の行動に影響を及ぼします。


とのこと。
それは科学的に証明されているそうです。

まさにロールモデルの存在意義!


交流会に参加してくださった方々には、きっとダイレクトに、私たちの気持ちが伝わると信じています。


(C)