文章を書いてるときの率直なイメージだ
大元となる物語があって
そことは少し違う、引き立てるような小さな話があって
それを文章でつないでいく
鉄道計画のようだ
大阪―東京間は始めからイメージがあった
その間にできる駅も大体想像はしてた
でもいざ線路を通そうと思うと、これがまた上手くいかないのだ
線路を通そうとすると
『あれぇ、線路こっちのほうがキレイに通るから駅の場所変えようか』とか
『ここ駅いるだろ』みたいなことが起こる
それが今のオレにとっては、登場人物に魂が宿るということなんだけど
やっぱし普通に考えたら未熟であるということなのだろう
やはり、今のオレには柔らかくすることが大事だし
そこが特徴だということも良くわかってる
ただ、新幹線から降りたあとの在来線を作ること
すなわち、文字の量を増やすことは難しいと思う
大元となる物語があって
そことは少し違う、引き立てるような小さな話があって
それを文章でつないでいく
鉄道計画のようだ
大阪―東京間は始めからイメージがあった
その間にできる駅も大体想像はしてた
でもいざ線路を通そうと思うと、これがまた上手くいかないのだ
線路を通そうとすると
『あれぇ、線路こっちのほうがキレイに通るから駅の場所変えようか』とか
『ここ駅いるだろ』みたいなことが起こる
それが今のオレにとっては、登場人物に魂が宿るということなんだけど
やっぱし普通に考えたら未熟であるということなのだろう
やはり、今のオレには柔らかくすることが大事だし
そこが特徴だということも良くわかってる
ただ、新幹線から降りたあとの在来線を作ること
すなわち、文字の量を増やすことは難しいと思う