日本ハムファイターズのみなさんとそのファンの方々、おめでとうございます

今年のシーズンはあなたたちのためにありました

心からそう思います

ホークスファンの自分としては悲しいとは思っても悔しいとは思いませんでした


まずは金村

ナイスピッチング!

監督批判をして出場停止を受けてるときは地獄だったと思います

チームのみんなは必死に戦ってる

そんな中で自分のわがままでマウンドに立つことができない



エースなのに。。

負けたらそれは自分の責任。。




そんなことを思いながら待つのはどんなに苦しいんだろ?

めちゃくちゃ痩せちゃったもんね



泣きながらヒーローインタビューで謝罪したときはこっちも号泣よ

勝って良かったね



新庄も泣いてた

最後の打席は三球フルスイングで三振

泣きそうになっちゃったよ

もう奇跡を起こす力は残ってなかったのかな?

もう終わることがわかってたものね

気持ちはファンにホームランを、って思ってたんだろうけど

シーズンは新庄効果が大きかった

でも日本シリーズはチームが新庄を思う気持ちが大きかった


良いチーム



最後に恒例の辛口批判

落合監督に物申す

日ハムなめすぎ

『初戦をとったら優勝できる』

アホかと

『西武じゃなくて良かった』

バカかと

この発言にかなりムカつきまくりだった

人間を能力でしか見れないところが甘いんだよ

普通に考えたらわかるでしょ?

今年の日ハムがいかに強いのか

それはチームが盛り上がるっていう意味を含めて

どう考えても一度流れを掴んだらガッツリもってかれるじゃん

ただてさえ今年は強かったんだよ?

初戦をとって流れをとる

後は二勝一敗ペースで優勝


安易なプラン

仮に日ハムが三連敗してもひっくり返す可能性なんて全然あったぞ

あれは選手に対する信頼ではなくごう慢だ

セリーグのぬるま湯につかって間違った自信をつけて相手の実力をはかれなくなってるだけだ


括目した?

あれが人との繋がりが生む実力を超えた力だよ?

人間は算数じゃなかったでしょ?

これで『うちのチームが調子悪かっただけだ』って本気で思ったなら絶対監督やめたほうがいい