一人で銭湯に行ってきた



お風呂は癒しの空間だからね~



大勢もいいんだけど一人もまた味があっていいもんよ





お風呂は好き



落ち着くからね



人が感じる癒しの時間の代表でしょ?



まぁ、すぐ湯あたりするからあんまし長く浸かってられないのは損してる気はしなくもないけど



いいんだ



自分のペースだからね






お風呂からでて服でも着ようかな



とか思ってたら掃除のおばちゃんが普通に入ってきた



別に「やだな~。」とか思わないけど



でもちょっと不思議な気分にはなった






これが逆のパターンだったら絶対捕まってるわさ



おばちゃんが男湯で仕事しても男は何も思わないって



そういうふうになってるの






でもね



これは当たり前なんだけど当たり前ではない気がする





潜在的なものじゃなくて刷り込まれてるものだと思う




これが日本に常識




自分の意志のように思えて




実は小さい頃から刷り込まれてきた自分とは外の感覚




それが長い時間をかけていつしか自分と一体化したんじゃないのかな?






いくつそういうものがあるんだろう?



味とか音とかキレイなものとか



どこまでが本来の自分でどこからが世間からの洗脳なんだろう?




マックとかのイスはわざと座りにくくして回転率あげたりしてるらしいし





実は自分の気付かないところでゆっくり意志が溶けてたりするんだなぁ



でもそれがあまりに自然な素振りで行われるから人間ってきっと気付かないよ



気付いたときはもう肩まで浸かっててなかなか出れないものだし





別にいいんだけどさ



何をどんな感じで刷り込まれたとしても



自分の好きなものをマイペースで選ぶもの



世間に逆らうことと慣れていくことくらいは選んでもいいものね