毎日暑いですね、お身体の調子はいかがでしょうか?

 

体力の消耗が激しい真夏ですが、無理をなさらないようしましょうね。

子育て中のあなたの健康は、自分だけでなく、家庭の幸福と直結しています。




お子様が幸せに成長するためには、親が健康であることが欠かせません。

 

今はAIが発達し、健康状態の変化や余命予測が数値化して把握できる時代になりました。

 

寿命が予測できる。なんだか、少し怖いですよね。

 

でも、ある程度の未来が予測できれば、行動次第で良い方向に進むことができます。それは、占星学とも似ています。

 

幼い頃に病弱であった人が、健康上何も問題がなかった人に比べて長生きすること
があります。それは身体を大切にした結果です。

 

未来はやはり自分の意識や行動次第で、変えていくことが出来るのです。

 

エムスリー株式会社と「ホワイト・ジャック・プロジェクト」

エムスリー株式会社は、疾病の発症前からその要因に気づき予防する取り組み「ホワイト・ジャック・プロジェクト」を推進しています。

 

このプロジェクトの一環として、新たな健康指標「EBHS Life」が提供されています。

この指標は、2024年度健康経営度調査票に新たに追加された「アブセンティーズム」に対する指標を追加し、大規模法人に求められる「業務パフォーマンス指標の開示」及び「生産性低下防止のための取組」に対応しています。


 

☆アブセンティーズム(Absenteeism)とは、職場などでの欠勤や遅刻、早退など、予定された勤務時間に対して実際に働かない時間のことを指します。

 

これには、健康上の問題、個人的な事情、職場の環境など、さまざまな理由があることが一般的です。

 

例えば、従業員が風邪をひいて欠勤したり、ストレスから仕事を休んだりすることもアブセンティーズムに含まれます。

 

企業にとっては、アブセンティーズムが多いと、業務の効率が下がり、経営にも悪影響を及ぼす可能性があるため、この問題をどう管理するかが重要な課題となります。

 

健康経営の観点からは、アブセンティーズムを減らすために、従業員の健康を支援し、職場環境を改善する取り組みが求められることが多いです。

 

従業員が健康で、働きやすい環境を提供することで、アブセンティーズムを減らし、企業全体の生産性を向上させることが目指されます。

 

 

健康管理と「EBHS Life」

「EBHS Life」は、健康と業務パフォーマンスの関係性をさらに見える化するツールです。
 
2024年度 健康経営度調査票で注目の「アブセンティーズム」にも対応しており、健康経営の導入から優良法人取得、産業保健体制のDX化など幅広い要望をサポートしています。
 
 
健康経営とは、企業の経営と従業員の健康を結びつける考え方です。

エムスリー株式会社が提供する「EBHS Life」は、この健康経営を実現するための強力なツールとなるでしょう。健康経営を進めることで、従業員の健康と業務パフォーマンスを向上させることが期待されます。
 
ひと昔前に比べると、働き方改革の推進などで、労働というのが見直されてきている世の中になりました。
 
健康の状態は、働くことにとても影響します。
 
家族のために頑張っているあなたは素晴らしい。
 
でも、子供側からすると、疲れている親をみるより、健康で笑顔を向けてくれることが一番うれしいと感じるでしょう。
 
世の中がもっとたくさんの幸せに満たされますように。

 

 

フォローしてね

 

 

自宅で気軽にできる健康グッズを紹介します。

 

だるかったり、体調不良のときは、首の部分がコリ固まっている時が多いです。

 

 

そこを緩めてあげるとラクですよ照れ