ダイエットBlog◡̈⃝∗ | 7!! (セブンウップス)「oops絵日記」

7!! (セブンウップス)「oops絵日記」

7!!(セブンウップス)のinstagramをUP!ドラム担当MAIKOが更新♪

ハロっぷすーっ꒰๑•௰•๑꒱

ダイエットBlog好評でよかったーʕ*̫͡*ʔ
”知識が増えて脳みそが太った~”ってコメントがあって面白かったなぁ◡̈⃝
表現がおもしろいっ‼︎‼︎‼︎笑


そうそうっ
朝食になぜ力を入れるのかってのを
忘れないうちに書いておこーね☻໊✎✐
{7695DA5C-9637-4906-BF7E-D2200C77FF53:01}
ダイエットに大事なのは《基礎代謝》
基礎代謝の割合は
骨格筋(筋肉)が約20%
脳や内臓で約80%あるんだー‼︎

そしてこの内臓筋は呼吸したり消化したりと自律神経に支配されて24時間営業で働いているのです☻

でもー‼︎
この自律神経は季節の変わり目やストレスなどでバランスを崩してしまうんだー(◍•﹏•)
バランスが崩れると…
エネルギー消費がうまくいかなくなるのだ…


自律神経には主に交感神経と副交感神経があって、
朝☼
副交感神経~交感神経へバトンタッチする時間。
すっきり目覚められない人はこの切り替えがスムーズに出来てない証拠なんだってー〣( ºΔº )〣
逆にこの切り替えがうまくいけば、体温が上昇して自然に代謝が上がって脂肪が効率良く燃えてくれる1日が始まるのです☻

夜間☽
交感神経~副交感神経へバトンタッチの時間。
筋肉に疲れがたまってたり、緊張した状態だとうまく切り替えが出来ずに翌日に疲れが残ってしまうから
寝る前にストレッチして筋肉にほどよい刺激をするとよいよー◡̈⃝
そうするとスイッチがうまく切り替わるのです♬


ここまではダイエット検定で学んだ内容✐

たまたま読んだ時間栄養学の本で
「脳と内臓では体内時計がバラバラ」

な…んだ…と…( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )⁇

人間の体内時計は24.5時間。
肝臓は23時間で1日。
25時間で1日とする部位もあったりとバラバラなんだってー꒰✘Д✘◍꒱

この体内時計を毎日リセットしなきゃいけないんだけど、その方法が朝太陽の光を見ること☼
これで脳みそさんに朝だよーっ‼︎
ってお知らせするの◡̈⃝

そして‼︎
食事による刺激‼︎
これは胃や肝臓、皮膚、血管すべてに朝だよー☼リセットお願いしまーす☼
ってお知らせ◡̈⃝
網膜に支障があって光を感知できない人にとっても大事なリセット方法なんだって‼︎


朝食を抜いてるとこの体内時計が乱れやすくなる→肥満になったり、がんや病気にかかりやすくなるんだと‼︎

…なんかおーげさだけどᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

でもごもっともだよね꒰⑅•॔௰•̀⑅꒱ 

ダイエットに大切な《基礎代謝》
この基礎代謝を増加させるには自律神経をうまく働かせること。
それって体内時計をうまくリセットする1日のスタートが大事なんだということ◡̈⃝

この本を読んでからはなるべく朝ごはんをしっかり食べるようにしてるんだー♪٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾
まずは自分で試してみなきゃっ‼︎
ってことでね◡̈⃝

「朝ごはんは大事だよー!」
って昔から言われて来たけど、
何がどう大事なのかってわからなくて
こうやって1つ1つ理解して行くと今まで無意識に食べてたご飯への意識が変わってくる気がしない꒰๑•௰•๑꒱⁇


心も体も健やかに毎日過ごせるよーに自分で取り組めるものは取り組みたいよねーっ♪٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

たまには大好きなポテチとハッピーターン食べるけどねっ♡ᴗ♡笑


あー‼︎‼︎‼︎
また長くなっちゃった…(΄✹ਊ✹‵)
ダイエット興味ない人にとって辛いBlogになっちゃったね笑

最後まで読んでくれてありがとー◡̈⃝

みんないつまでも健康でいてねーっ‼︎
そしてLIVEでたくさん遊ぼうねーっ꒰•͈ॣ◟◞ુ•̤♡꒱♪
{768101F8-2B82-43BD-A797-0336577ADE0E:01}


p.s.
最近、沖縄で『イチキロ減らす運動』っていうプロジェクトが始まってるんだけど…
せっかくダイエット検定1級とったんだから肥満県沖縄の役に立てないかしら…꒰◍´Д‵◍꒱

プロジェクト参加したーーーいっ꒰๑ •ॢ⺫-ॢ꒱✧




キラキラドラムMAIKO☆:-)