今朝、娘を子ども乗せ自転車に乗せて保育園に向かっていたら


その横を


抱っこ紐で前抱っこして自転車にのってるママに遭遇しました。しかもヘルメット無しで。






道路交通法違反です!物申す



道路交通法ではおんぶであれば乗せられると定められていますが前抱っこは認められていません。



赤ちゃんは前抱っこで寝てるから頭グラグラしてるし、お母さんはその赤ちゃんのバランスが気になってチラチラ赤ちゃんの様子を気にしてる様子だったけど…



気にしてるからいいってもんじゃない!!

もっと想像力を働かせて!

その状態でコケたらどうなるのかむかつき




過去に、色んな状況ではあったけど、前抱っこで子ども乗せ自転車乗って事故って、頭部を強打で亡くなった赤ちゃんがいることを知らないのか。親は擦り傷程度。悲しい

そういうニュース知らないとしても危険察知能力が無さすぎる。



まだ首がすわらないなら、ちょっと早く起きて大変でも歩こうよ!こどもの命を守れるなら遅刻したっていいじゃない。

自転車なんて無理よ。



命を守れるのは親だけよ!


あぁ…あのママに言ってやりたかった。

けど、言えなかった…悲しい




子ども乗せ自転車は、どんどん改良されて乗りやすくなっているとはいえ、車体は重たいしめちゃくちゃ神経使って走行してるのにノーヘルで前抱っこなんて。




幼児や小学生の子供をノーヘルメットで自転車に乗せてる親も良くいるんだよねー。


ママ友にも少しの距離なら…でヘルメットさせないで乗せてる人いるんだけど、


少しの距離だからって免許証持たないで車に乗りませんよね?!


事故って距離の長さ関係ないですよね?!



ほんと、なんだか一人で怒ってた朝でした悲しい