春に、子供乗せ3人乗りの電動アシスト自転車を買った事を書きましたが、


買ってみて、乗ってみて初めて分かったことがいくつかあります真顔






通常の駐輪場に駐輪することがとてつもなく難易度が高いこと!!!滝汗滝汗滝汗


4、5歳の子供を後ろ乗せするくらいならほとんど問題ないのですが、1歳児を前乗せするとなると前輪をレールに挟んで(乗せて)駐輪するタイプは非常に危険が伴います!


理由①
駐輪する際に子供を前後に乗せたまま駐輪するのが困難。(重すぎる、狭すぎる、倒れる、左右のレールや自転車が邪魔すぎて危険)
これは、後ろ乗せのときも子どもを乗せたまま駐輪するのは無理だけどね。

理由②
それなら、こどもを降ろしてから駐輪しようかと思うと、1歳時は(2、3歳児も同じだと思う)まず抱っこ紐で抱っこして逃亡の恐れがない状態にしてからでないと無理。

理由③
地下駐輪場の場合、自転車専用エレベーターがあれば問題ないけどスロープをベルトコンベアで上り下りしするのが困難。
(二人乗ったままは重すぎて困難。バランス取れない。降ろすなら1歳時はまたまた抱っこ紐で抱っこしないといけない……チーン)


……












駅前などに通常駐輪しては行けない場所に子供乗せ自転車がとまっているのをよく見かけていましたが、いままではすぐ地下に駐輪場あるのに…と思っていました。


違うんですね!!

色々と困難なのがよく分かりました!!


近所の駐輪場は子供乗せ二人のり自転車用に一区画が広い駐輪場所があるのですが、それでも、あのベルトコンベアのスロープを子供二人いてどうやって昇降したら良いのか未だに答えが出ず、利用していませんえーん




子供二人乗せ自転車ってめちゃくちゃ便利だけど、こんなに駐輪するのに苦労するとは思っていなかった………ガーン



でも電動アシスト自転車、めちゃくちゃ助かってます!