●死ぬ前にもう一度会っておきたい人
●本当は今スグにでも会いたい人
●いつでも会えるからと先延ばししている人
そんな相手はいませんか?
先日、片づけシェア会の後の取り組みと結果を聞きながら、ちょっと考えさせられる感想を持ちました。
物ではなく人に置き換えて考えてしまいました。(^^;;
その方の減らす片づけの取り組みはシンプルでした。
「先ず、洋服や靴を全て出してみたら、今まで10年以上履いていなかった靴を、履こうという気持ちが湧きました。その靴は見た目綺麗でまだまだ履けそうに見えました。しかし、いざ履いて出かけたら、バスを降りた時に踵が取れて着地の時にバランスを崩して危なかった。もう一足は履こうしたら、踵と上の部分が2つに壊れた」そうです。
「結局、強制的に捨てなければいけない状態になったので捨てられました」と仰って、少しホッとしているように見えました。
放置して10年と10年前に手放すのでは
やっぱり気持ちが違うし、今回は壊れたから捨てられて良かったとのこと。
この話を聞きながら私は
人間関係にも気にしながらも放置している状態の関係の相手っているんじゃないかなぁと思いました。
そう思うと私も数名、顔が浮かびます。
10年経って、使えるかどうか確認したら履けなくて捨てた。を、人間関係に当てはめたら、気にしつつも放って置いた人の訃報で突然関係が終わったってことになりますかね?
物なら大抵は替えがききますが人間はそうはいきません。会えなくなる前に会いに行く‼︎
人間関係は放置したまま終わらせるのでなく
その前に自分で決着をつける。
そうして欲しいなぁと思いました。
物を放置した結果朽ち果てさせる結末に、なんとも
やるせない気持ちになりました。
人間関係は処分ではありませんよ(^^;;
後悔がないように生きてるうちに感謝を伝えるとか、逆に嫌だったことを伝えるとか、仲直りするとか、喧嘩をするとか、色々あると思います。
放置してる人間関係を片づける。
敢えてお勧めします‼︎どうですか?
無事3ヶ月終了しました。
何度も繰り返し『入門編』をやってもいいのですが
せっかく『続・入門編』があるので、今度は3ヶ月そっちをやってみようと思います。
小さなステップですが
確かに前には進んでいます^_−☆
言うほど進んでないから確認されると恥ずかしいですがね〜〜(笑)
それでも、いつか流暢に会話する私が、今日の私を微笑んで懐かしむシーンはイメージするようにしています^_−☆1回でも2回でも、やらないよりは出来ているって考えであくまでポジティブにですからね‼️
