年齢が上がると
アンチエイジングに目が向きます。
今より若く
今より美しくと
努力したくなります。
しかし私は
この二つは早々にあきらめるのが良いと思っています(^^;;
ある程度の年齢になったら
若さや美しさを追求するのでなく
身だしなみをしっかり整えることが最優先だと思っています。
若い美しさは戻ってきませんからね。
お金と時間がもったいないです。
歴史を確認しても費やしたお金と時間と努力に見合う若さも美しさも戻ってきたという話はありません。
それよりも年齢が上がれば上がっただけ
清潔感を意識して身を整える努力が大切だと考えます。
その中で私が一番気になるのは匂いです。
特にロングヘヤの女性の中にはすれ違う時に嫌な匂いがする方がいます。
おそらく若い頃は、夜に洗髪、朝にも朝シャンしていたのではないでしょうか?
それが年齢と共に、髪の毛を洗うのが体力的に面倒になるのだと思います。長い分余計かもしれませんね。
それか、舅がよく反発して言いますが、『汗をかいていないから‼︎』との自論からでしょうか(^^;;
羽織りものも1シーズン洗濯しないのでは?と思う女性の方とすれ違います。
羽織りものも、こまめに洗うに限ります。
着る頻度が低い分、コート類は何年も傷まず着続けられることもありますが、若い子が着たらアンティークで素敵だったりオシャレだったりになりますが、私が着ては流行遅れの古びたコートを着ている風でしょう(^^;;
年代ごとに入れ替えを提案します(笑)
それも出来れば、自宅で洗える素材のものを。
お化粧も
どんどん厚くなるし香りも強くなりがちです。自分ではなかなか気づけないものです。
数日化粧をしないでスッピンに慣れてから、新鮮な目で自分の顔を見てお化粧するのも一案です^o^
すすけた婦人にならないように
頭皮を洗うこと
眉毛を整えること
歯をしっかり磨くこと
ここは判断が難しいですが、風合いのよい味のあるものは持たない方が良いことも付け加えます。
年齢が上がると、このよい風合いが、一歩間違うと、くたびれたものを持ってるだけにしか見えません(^^;;
年齢が上がったら
質の良いものや
ブランド力にも助けてもらいながら
こざっぱりと清潔感のある女性になりたいなぁと
思います。
若さや美しさは追求しないけど
肌のカサカサは避けたいです(^^;;
匂いがなくて
潤いがあって
清潔感がある
私が60代に求める美容です^ ^
研ぎ澄まされたおばあちゃん目指して
年を取ろう~^_-☆
相性いい♡
