贅沢なお仕事 | マリメッコと一緒の日々

マリメッコと一緒の日々

マリメッコのテキスタイル柄が大好きな私。
気づけば毎日生活の中のあちこちその柄が顔をのぞかせています。食器だったりパネルだったりお洋服だったりバックや靴まで
そんな生活のワンシーンを写真日記のように残してみたいなぁと思います。

今週の土日は
Jr.のスポーツ選手の応援マッピングです。

今回は1日3名計6名です。
ひとり45分で行います。

定期的にこのチームで
Jr.の応援マッピングをするようになって
4ヵ月になりますが毎回驚かされるのは『考えて答える』力が小学生にはしっかりと備わっているということです。

そんなJr.たちとのやり取りの中で
私が常に意識的に気をつけているのは

自分のカラーというか
今までの思い込みや
自分の物差しでの判断を絶対に採用しないことです‼常に意識的にニュートラルな構えで聴きます。

Jr.選手たちから出てくる言葉を
私が勝手に判断したり
つなぎ合わせたり
引っ張ったりしないことです。

答えは彼らの中にちゃんとある。
今まで言葉にする機会がなかっただけ。

例えば応援マッピングの中では
◆夢だけでを語るのでなく
◆足もとだけを心配するのでなく
◆一歩出すと自然に次の一歩が出てくる仕組みの『自然に』を具体的に言葉にしてみる作業をしています。抽象的ですが(;^_^Aそんな取り組み方をしています(*^^*)

今のところ感想は
※面白かった
※ためになった
※思ってもみなかったことを答えてびっくりしたの言葉が多いけれど
(必ず「またやりたい」って感想有り(*^^*))

中学生になると更に
話をしていたらゲーム中の今までは気づけなかった自分のクセに気づいて、次からのゲームではそこを意識的にやってみます。などと感想がゲームにつながる言葉になってきます。

応援マッピングは
一般のメンタルトーニングではなく

自分で心を整える力がつく。
自分で考える力がつく。
俯瞰力がつく。

このような3つを出来るようにしていくのが応援マッピングの特徴なので、
その結果が勝利に結びついた‼と自分自身で気がついて、私に報告してくれるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、勝利の報告を楽しみに待ちます。

そして2年3年... 10年と成長を見続けていきます。
そうなんですよね~(* ´ ▽ ` *)

Jr.は成長を見続ける楽しさがあるんだなぁと思ったらなんて贅沢なお仕事だろうと感動しています。

気をひきしめて
日々勉強をして
親でもない
コーチでもない立ち位置で

安心して話せる大人の役割していこうと改めて決意した今日です\(^^)/




キキとチャチャも大きくなりました(*^^*)