1/f ゆらぎ | 櫻井翔さんの背中にえがく未来☆嵐箱☆

櫻井翔さんの背中にえがく未来☆嵐箱☆

櫻井翔くんゴト。
時々 ニノ、潤くん、智くん、相葉くんゴト。
思いついた時のみメモ程度に書いています。


お久しぶりです!


ふぅ。

今まで、いつブログを書いていたのかと思うほど

ゆとりなく過ごしていました。

そんな時もありますよね苦笑

(更新していない間も足を運んでいただいた方がいましたら、ありがとうございますニコ)



昨日スマホの待受画像を探していたら

キャンドルを見つけてキラキラ


なんだか癒されました。
心の中心がポッと温かくなる感じ。

そもそも、キャンドルの炎を見ると落ち着くのはなんでかなーと。

調べてみましたら

「1/f ゆらぎ」という現象による効果だとかお~物理学です。

例えば、心拍、電車の揺れ、小川のせせらぎ、目の動き方、木漏れ日、蛍の光り方(wikipedia)等に見られるような一見不規則なリズムが、そうらしいですニコ



私達の鼓動に近いリズムなので、心に快感や癒しが生まれるんですね。

(あ。VSの翔くん、心拍上げ大健闘だった!がんばったね(>_<)感動したよ)


自然現象だけでなく音楽も「1/f ゆらぎ」が見られるとの事。


なので、アロマキャンドルは

アロマの香りだけでなく、視覚的なリラックス効果が実は高いんですってへ~




アロマキャンドル未経験ですが、

通販でひとつ試しにポチっキラキラ

翔くんの例のキャンドルより高かったけど

ジャスミンの香りが気になったので購入。



どんな香りだろうお~

ジャスミンの香りが好きというより、

小さい時からよく行ってる中華料理屋さんのジャスミン茶が、凄く好きなだけですが


いつもサンプル嗅いで適当に買うディフューザー。

だいぶ前ですが

使い終わって、ラベルを見たら

ジャスミンでした。知らんかったおい

そんな香りだったかなぁ(鈍)全くおぼえてない。

今度は、ちゃんと嗅ぎます!


翔くんはキャンドル翔は卒業して、今はディフューザーかな?

智くんもアロマキャンドル使ってたようだけど、今はどうでしょうね。


炎のゆらぎを見てると

楽屋の智くんみたいな顔になりそうぼー

無。」

みたいな。

( ´ ▽ ` )たのしみー。

脳内HDDの自動整理ができるかも。



皆さんもお疲れの時は、リラックス法何かあると良いですよねニコ

(嵐にも癒されますけど、アラシゴトに追われていると、別な息抜きもたまには欲しくなります苦笑)




今日は99.9キラキラ

その前にマナブくんに癒されてきます!


では、またノ"