何だか半年以上空いてしまった。

この間、何度か原稿を書きかけていたが、時間が足りなくなったり途中でつまらなくなったり…

特にネタがないわけでもなかったが、色んな兼ね合いで投稿には至らなかったということ。




今回は2026年1月期のアニメのお話を。今期は下記の2作品を視聴している。

・幼馴染とはラブコメにならない

・ハイスクール奇面組


幼馴染〜の説明は文長の都合で割愛(爆)



ハイスクール奇面組。


原作はかれこれ40年近く前に最終回を迎えた。そしてテレビアニメが放送されていたのもこの頃。


最初、この作品の新作が出ると知ったとき、好きな作品なのでめちゃくちゃ期待したのと、当時の雰囲気を壊さないままで作れるのか、という期待と不安が入り混じった気持ちになった。


そんな気持ちを胸に4話まで拝聴。感想は…



凄くいい!



当時の作風をほぼそのまま再現できていて、ほどよく今風にアレンジもされている。怒涛のギャグ連打は40年前と変わらないテンポ!

さすがにOP、EDは当時(うしろゆびさされ組)のリメイクではなかったが、劇中で一瞬出てきたからまあいいか(笑)


コンプライアンス問題をうまく逆利用。当時を知ってるからこそ、改変されている部分の意図が分かって楽しいというものだ(笑)

そして新沢先生コンプライアンスもキッチリ守られている!そのコンプライアンスとは、




パ〇チラ厳禁!



なお男物は対象外な模様(笑)



原作を知ってるのと知らないので理解度が異なる作りになっている気がするが、まあ気にしたら負けだろう。知らなくても(少なくとも私には)十分楽しめる作品になっている。


声優さんのことも少し。


零くん=関智一さん。

言うまでもなく完璧な人選だろう。

その他、有力な声優さんを起用したキャラは今後出番が多くなるんだろうな(笑)

例えば、妖くん(cv岡本信彦さん)はここまでフル出場してるとか。同じようなとこで邪子(cvM·A·Oさん)も出場回数が多め。

それから、この作品の特徴でもあるのだが、ギャグアニメとしては異例なほどキャラが多い。そんな中いったい何人登場させるつもりなのか?既に50人くらい出てるんじゃねぇのか?どんだけギャラが嵩むのか?まあ気にしたら負け(笑)


そして、一番のサプライズは…




若人蘭先生=ほっちゃん




嬉しいの一言!

実際、近頃のアニメを見るのに(当時の声優さんたちを)すっかり諦めていただけにとても嬉しい。

それも私の思い入れのある作品に登場、しかもそれなりに重要度が高いキャラをあててもらえてかなり気分が高まるところだ。


作品の雰囲気も個人的にはいい感じなので、是非ともこんな感じで走り切って欲しい。


ここからは個人的な想いだが、豪くん&千絵ちゃんのイチャイチャ?(大抵は豪くんのギャグor暴言→千絵ちゃんの攻撃)を増やして貰えると嬉しいかな。基本的にどちらもライバル不在だし、そもそも史実では結ばれるのだから気兼ねなくやって欲しい。原作準拠でもオリジナルでも良い。

実際に3話で、豪くんの口から「やぶれなべにとじぶた」(正しい諺は「破(わ)れ鍋に綴じ蓋」)というフォロー?の言葉が出たりして。漢字の読み間違いとか意味を完全に分かってなさそうで言ってそうなのが彼らしいが、彼らの関係性を暗示しているという演出なのだろう(笑)

千絵ちゃんに関して特筆すべきは表情の演出が豊かでかつ細やか。これも凄くいい!




言いたい事は言えたので、

今週のがんばれ!




土曜日




東京5 R メイクデビュー東京


オウケンサクラコ



(御影桜子/それでも歩は寄せてくる)

レインボーライン×母父オウケンブルースリ

春天馬×菊花賞馬。血統は一見重そうだけど距離に融通が利くだけだと私は考える。そもそもレインボーラインは3歳春にマイルでの実績があるから晩成でもスピード不足でもない。

遡ればサンデーサイレンス、トニービン、そしてディクタス。血統構成に何も問題はなかろう。単に上振れか下振れかということ。調教見てないからどのくらいかは分からんけど。




東京6R 3歳未勝利


クレアノア



(古館くれあ/日々めし)


デビュー2戦め。

初戦が着差0.9秒なので大丈夫!(適当)



小倉7R 4歳以上1勝クラス(牝馬)


アリスメティーク





限定戦なら普通に勝ち負け?




日曜日


東京11R 東京新聞杯(GⅢ)


ミッキーゴージャス


牝馬狙いならコレかな?

前走のクソ負けは忙し過ぎた(今回より1F短かった)としとこう(笑)



京都7R 4歳以上1勝クラス(牝馬)


アリストクラシア





普通にクラス上位。

前走2着の次ってのが気がかり。



京都10R 大和ステークス(OP)


ロジアデレード





ホントは私イチオシの実妹(周防有希)にしようかと思ったが、分かりやすさを重視した。

一部ではあのアニメにちなみ「ロジデレ」などと呼ばれているらしい。私も一瞬そう思ったくらいだし。

先週の根岸ステークスをポイされてこちらへ。

ちょっと今回は短かすぎかな?



京都11R きさらぎ賞(GⅢ)


ラフターラインズ


唯一の牝馬。前走は条件戦ながら、一番人気で連を外したというのはポイントが高い!人気落ちに一役買いそうだ(笑)

そのせいかまた手が変わり今回は引退&調教師転身で引退間近の藤岡佑介騎手。

ラスト制覇は案外ここだったりして。




しかし、たかだかこれだけの内容で書き始めからけっこうな日数がかかっていたりする。

今後また書けるか不安だったり💦