「少し米を貸して欲しい」

 先週実家に行ったとき母上より言われたひとこと。実家の米が尽きてしまった模様。

 米を買う金がないとかいう話ではなく、生協の抽選がハズレたから尽きてきたということ。

 先般、近江米5kgを応募(無料で当たるとかではなく正規料金で買う権利)したのだか、無残にも抽選漏れを食らったため実家にある米がほとんどなくなったそうだ。


 ということで、要求どおり3合×2袋をジッパーに入れてお渡しした。ちなみにこの米はブランド米よりちょっと安め(5kgで3700円台)の国産ブレンド米である。品質的には個人的には問題ないと思っている。

 「今度は2つ応募したから大丈夫」だそうで、応募したのは私が渡したのと同じブレンド米とブランド米(前回同様の近江米)それぞれ5kgだそう。


 果たして、今朝実家に行って顛末を聞くとめでたく残念にもどちらも落選。仕方なく実家の裏にある某ドラッグストアであきたこまち(ちょっとお高く4700円台)を買ってきたという。

 それなら最初から買いに行けという話だが、生協の宅配は便利だからそれに応募してたという。その理由ならば理解できるところではある。無論、他の食材も同様の宅配で頼んでいる。


 いささか規模は限定的ではあるが、ちょっとした米騒動みたいな感じ。部分的ではあるが一般家庭に米が渡らない今日この頃、政府はもうちょっと米政策を頑張らなければならないかも、と思った次第。






 今日の一枚はお米繋がりでライスシャワー。

 東京優駿で大穴あけて世間をびっくりさせたのはもう30年以上前の事だったか。




 先週の優駿牝馬、私が推したパラディレーヌは惜しくも4着。ピントは合ってきてるのかも?

 今週の東京優駿の推しは?




 日曜日


 東京11R 東京優駿(GⅠ)


 ファイアンクランツ


 新馬戦しか勝鞍がないが、それ以外は相手なりに走っている。ということは、更に相手が強くなってもそれなりに走れるか?という期待を込めて。

 東京優駿の傾向からいうと好走例に当てはまらないようで、そのせいか売れていないようだがむしろこちらとしては好都合だ。

 あと、リラエンブレムが少し気になる。




 東京12R 目黒記念(GⅡ)


 ハヤヤッコ


 59kgというのは高齢馬にしては大概だが、実績を考えるとやむを得ない。まあ、昨秋に同じコース距離を58.5kgで勝ってるから結構人気なのはしゃあない。

 2着固定流しの出番か?




 今週は競馬の祭典なので、楽しく観戦しよう。