4月で期が変わったのでそういう話もしたいところだが… 


 まあ、これはいちおう競馬のブログなわけでそのことは置いといて、去る4月6日に発生した落馬事故について少しだけ。


 藤岡康太騎手落馬事故。

 4月6日阪神競馬第7競走での出来事で、内容は以下の通り。
(JRAのHP「レース結果」より、原文まま) 


 ・スウィートスカー号は,3コーナーで前の馬に触れてつまずき,騎手が落馬したため競走中止。

 ・スウィートスカー号の騎手藤岡康太は,3コーナーでの御法(前の馬に接触した)について過怠金100,000円。(被害馬:6番・5番・11番・2番)


 

 この国で開催された今年の競馬において死亡事故は2件目。
もう1件は地方競馬だが、高知競馬でも死亡事故が発生している。


 競馬仲間がたまに「たった2分で1000万円稼ぐ(※)のか、ええ仕事やなあ」などと(もちろん冗談で)話すことがあるが、 

騎手とはとてもそんな「ええ仕事」で片付けられそうにはないだろう。 

※先日の皐月賞の例。距離が2000mなのでレースの時計は約2分(なお勝ち時計は1分57秒1のコースレコード)、
1着賞金が2億円で騎手の取り分が5%とすれば1000万円の収入となる。


 いくら頑張っても、ちょっとした事で取り返しのつかない事になる。競馬の恐ろしさを感じた出来事であった。 


 今さらながら、先週の皐月賞は我々競馬ファンの琴線に触れる感動的な結末となったなと、少し感傷に浸ったのであった。 

※なお、馬券的にはスタート直後早々に… 


そういや、ルメ氏の不在もドバイでの落馬によるものだからやはり怖いなあ。




 明日余裕があればウインズに行って記帳して来ようかと。 


 藤岡康太騎手。安らかに。 




 それでも中央競馬は続く。 

今週のがんばれ! 



 今週はGⅠではないので少々気楽。



土曜日 


東京3R 3歳未勝利 


アオイサクラ 




そろそろあるか?



東京9R 新緑賞(3-1) 


サツキノジョウ 


皐月賞は先週だったけど(汗)




東京10R 湘南ステークス(4上-3) 


ショウナンアレス 


湘南繋がり?



京都1R 3歳未勝利(牝馬) 


レイム 


だいぶマシになってきている。

ようつべでよく上がっている東方キャラにハマっている。



京都12R 4歳以上2勝クラス 


ルヴァンノワール



連勝なるか?



 福島9R 浄土平特別(4上-1) 


ハウファアイルゴー 


土田騎手というサイン?



 福島10R 尾瀬特別(4上-2) 


 モンネトワ


永島騎手狙い。特別戦でダート。

 


 福島11R 福島牝馬ステークス(GⅢ) 


 キミノナハマリア 




今、ファイアーエムブレムの私の本命。

密かにずっと応援している。



 ペイシャフラワー


永島騎手狙い。格上だがどうか?

重賞制覇なるか?



シンリョクカ 


新緑賞との繋がり…はあるのか?



福島12R 4歳以上1勝クラス 


ミッキースピナッチ 


永島騎手狙い。首位争いできるか?



日曜日 



東京9R 石和特別(4上-2) 


ロードディフィート 


横山和生騎手、和田勇介調教師 で「和」がダブルだ。



東京11R フローラステークス(GⅡ) 


ユキワリザクラ 


何となく名前が気に入った。

どうせ最弱のGⅡ(失礼)だ、1勝でも関係ない。



京都11R マイラーズカップ(GⅡ) 


ソウルラッシュ


人気サイドの軸狙い


セッション


穴狙いの1頭



福島1R 3歳未勝利 


ラブリエスト 




しかも永島騎手でダート!

 


福島3R 3歳未勝利 


キツネノヨメイリ 


縁起が良さそう。



福島11R 福島中央テレビ杯(4上-2)

ショウナンアメリア


永島騎手の特別戦狙い。

基本不発が多いが(爆)



こんなとこで。