明日からは3月の開催。
中央競馬において3月は「人」の始まりの季節。新人騎手並びに調教師がデビューするのが3月である。
今年も8名の新人騎手が晴れてデビューする。メジャーなトピックでいうと、現役7人目のJRA女性騎手となる大江原比呂さんがよく記事になっている。父親は障害競走で名を馳せた大江原哲元騎手・元調教師。
よほど見込まれているのか、デビュー週で早くも9鞍の騎乗があり、そのうち特別競走に2鞍も騎乗するという売れっ子ぶり。やはり親族に関係者が居ると強いな。


それはさておき、私が注目しているのは長浜鴻緒騎手。
どこに注目してるのかというと、


根本康広厩舎所属であること。





この厩舎は所属騎手が多いことで有名で、2月末現在で丸山元気騎手、野中悠太郎騎手、藤田菜七子騎手の3名が所属していたが、そこに新たに加わり4人目の所属騎手になるという。
所属騎手が3名という現在では相当に異例なところに更に1名追加!

過去にGⅠ馬はおろか重賞勝馬すらいないお世辞にも潤っているとは思えない厩舎でどうやってそんだけ育てられるのかは謎だが、根本康広師の懐の深さというか人を育てるという強い意思を私は強く感じる。
きっと、自身が騎手時代に師匠の調教師にとてもお世話になっていて、調教師となった現在その恩返しをしたいからなのだと思う。

カタカナ騎手全盛の現在のJRAにおいてとても稀有な存在で、とても尊敬できる師匠だと私は思う。

「人がいて、馬がいて、そしてまた人がいる」という名言はメイショウの馬主さんのものだったと記憶しているが、人の繋がりが希薄になりつつある世の中でこういう想いは大切にしたいところである。



それでは、今週のがんばれ!


土曜日



中山11R オーシャンステークス(GⅢ)

ビッグシーザー

オーシャン=海=シー、のサイン。



阪神3R 3歳未勝利

ホワイトリバー

1枠1番に入ったから。
過去の戦績からはあまり期待できない(爆)



阪神10R なにわステークス(4上-3)

メイショウクリフト

ドラクエⅣのザラキ厨「クリフト」



阪神11R チューリップ賞(GⅡ)

スウィープフィート

まなみ騎手降板でユタカ騎手に。
ここにきて騎手を替える必要があったのかはよく分からんが、差し脚を生かせれば優先出走権は取れるか?


小倉1R 3歳未勝利(牝馬)

アリスヴィクトリア




こないだ久々の完走。スーカボなしで完走したのは初めてで、たぶん最初で最後。
好勝負に期待。



小倉4R 障害4歳以上オープン

ゴールドパラディン

ソシアルの上位職パラディン。馬の世界では良さそうな感じ。



小倉8R 4歳以上1勝クラス(牝馬)

アリスヴェリテ

またアリス。
まさかの新人柴田裕一郎起用。
これで前任者たちと同じように2着になれれば素質を認めよう。
※1着は認めない


小倉9R あざみ賞(3-1)

セントキルダ

まなみ騎手。スウィープフィートから下ろされた無念を晴らせ!



小倉11R 早鞆特別(4上-2)

タマモベローナ

まなみ騎手。以下同文。



日曜日



中山1R 3歳未勝利

アオイサクラ




何とかしてくれ。



中山3R 3歳未勝利

プリンセスサクラ

いい名前だ。



中山11R 弥生賞ディープインパクト記念(GⅡ)

シリウスコルト




写メ間違えた💦
同一人物だしまいっか。



中山12R 4歳以上2勝クラス

アリススプリングス

今週はアリスが多いな(笑)



阪神10R 戎橋ステークス(4上-3)

メイショウベッピン

戎橋=ひっかけ橋
てことで牝馬をチョイス。



小倉2R 3歳未勝利

シアワセレシピ




野川さくらさんの歌声がいい!



小倉8R 4歳以上1勝クラス(牝馬)

ツインビスケッツ

このところ掲示板には来ているツインエンジェルズの仔。もう少し頑張って馬券圏内までこれないか?



小倉10R 西日本新聞杯(4上-2)

ビッグボーンリタ

まなみ騎手。今週の特別3鞍でどれでもいいから何か来てくれ。



このところ負けが込んでいるので、少しでもいいので緩和してもらいたい。