明日はクリスマスイブ。せっかくの休日なので、もし出かけられたら一人テスナイ聖誕祭をやれればいいな(笑)
とまあ、生まれてこのかたクリスマス時期に彼女さんが居たことが一度もないのでこういう発想になるという。

しかし、とてつもなく寒い。泉州(大阪南部)に住んでて積雪の心配をしなければならないのはとても珍しい。
その程度でこんなこと言ってたら、雪でパチ屋に行けなかったパチプロさんや、かまくらの名所に住んでる人など、日本海側に住む方々には怒られるかも(汗)



早くも年の瀬で、この日曜日には競馬の最高峰、有馬記念(中山グランプリ)が行われる。
一年は早いもので、振り返ってみると初日に単勝50倍を取る最高のスタートを切ったものの途中からサッパリで、新馬戦で単勝万馬券とかオオバンブルマイに大盤振る舞いしてもらったり(ただし朝日杯FSは負け)とかあったけど、年間ではけっこう酷い感じで落ち着いてしまった。要するに全般的に平常運転(爆)

てことで、今年最後の今週のがんばれ!
アップしたのは今年何回めかな?


土曜日


中山2R 2歳未勝利(牝馬)

ツインビスケッツ

何となく気になって調べてみたら、何と
ツインエンジェルズ




思えば10年前、この馬が出てる事を知ったときからこんな買い方を始めたので、ある意味現在の競馬に対するスタンスの原点といえる。
たぶん1勝で終わったけど、繁殖に上がれてて良かったと思う。


中山9R ノエル賞

ビジュノワール





阪神1R 2歳未勝利

アンパト

何か、建築業界にいるとついこんな言葉が気になってしまう(汗)


阪神3R 2歳未勝利

プラチナリボン

永島まなみ騎手推し(笑)


阪神11R 阪神カップ(GⅡ)

ライトオンキュー

ルチェカリーナ

この辺は何となく勘。
ライトオンキューは9番ということで(笑)


阪神12R 3歳以上1勝クラス

ラフダイヤモンド

また永島騎手(笑)



日曜日

中山5R メイクデビュー中山

ビアンカ

ドラクエ好き?


中山11R 有馬記念(GⅠ)

アカイイト

これが今回の狙い馬。
展開がハマるかどうか?


中山12R キャンドルライト賞

エンジェルシリカ

何となく気に入って毎回買ってるけど、案外勝ちきれない。


阪神1R 2歳未勝利

アルムエアフォルク

さらに永島騎手!


阪神8R 3歳以上1勝クラス

ニシノタマユラ

またしても永島騎手。

マルス




新馬戦勝ってからボロボロだけど、
一度でも勝った経験があるということは何かあってもおかしくない。



てな感じで。



おまけ

今年は大河ドラマを割と見ていたが、最終話で個人的に一番ウケたのは
「隠岐はいいぞ~!何にもないぞ~!」
のくだりだったりする(笑)

解説すると、何年も前に隠岐に旅行で行ったときに港の施設に「ないもんはない!」と書かれたポスターがしこたま貼られていた事を思い出したから。
この言葉は、①完全無欠、②全く何にもない、の真逆の捉え方ができるキャッチコピーだけど、実際島を回ってみたら…
という実体験に基づくお話。


皆様、よいお年を!