先週はリステッド競走について色々書いてみたが、今回は今年から追加、変更される制度について簡単に触れる。
大きくは以下の三点。
①降級廃止
②未勝利スリーアウト制度の制定
③スーパー未勝利廃止
先週長々と取り上げたリステッド競走はその労力とは裏腹に何も影響はなさそうだが、この3つは運営に大きく関わりそうだ。
制度の解説はしても長くなるというかめんどくさいのでやめておく(笑)
だいたい、そこを詳しく調べたい人がこんなへんぴなブログを見るわけないし…
方針としては増えすぎた競走馬のサイクルを速めるためのものだと小生は捉えているが、
ともかく、生産者・馬主筆頭に全ての競馬サークルの人々に多大なる影響を及ぼしそうな改革である。
考えられるのは、
・弱小生産者、および馬主の淘汰
・調教師ならびに騎手の格差拡大
・若手騎手育成の阻害
といったところで、最終的にどういう形で落ち着くのかは見守らなくてはならない。
まあ、馬券を買うだけの側にはさほど深刻な影響はないとは思うが、競馬を馬券を抜きにしたスポーツとして見たときの魅力には何らかの影響があるかもしれない。
では、先週の反省から。
シルフィーナ
奇跡の末脚どころか後方から全く伸びずのタイムオーバーで14着(爆)
この馬は芦毛だが、漫画のシルフィーナは見る限り芦毛ではない。偽物?
中京11R 中京スポニチ賞
スリーマキシマム
逃げて止まって1.2秒差の8着。しかしブービー(爆)
前半より後半の方が速いレースの流れで逃げ捕まるのは力量不足かそれとも不調か?
最近中京が嫌いというのが落としどころか。
ナディア
後方から少し伸びて7着。まあこの馬なり。
実は小回りが合う追い込み馬かもしれない。
ダンビュライト
先行伸びずで6着。
ただの重賞で掲示板にすら載らなくなったのは良くない傾向か?
ミライヘノツバサ
先行止まって10着(ブービー)。
得意の中山でこの惨敗は納得いかないところだが、単純に相手関係なのだろうか。
コルネット
後方から殆ど伸びず9着。
いやはや、シンデレラストーリーに期待したいところ。
アンジュデジール
先行止まって12着(ブービー)。
勝った馬に付き合わされたのが原因か?まあ仕方がない。
と、見事に全員アウト(爆)
懲りずに今週のがんばれ!
土曜日
東京11R 白富士ステークス(L)
ブラックスピネル
単なる穴狙いの一頭。
2枠でブラック、そしてレースが「白」富士ステークスなので何かそれっぽい(笑)
なお、今回からリステッド競走には(L)を表記する。いちいち競馬番組表を見なければ分からないのは少々めんどくさい(爆)
JRAよ、早くHPの出馬表にも表記しろ!
京都1R 3歳未勝利(牝馬)
クリノクルミチャン
馬券的には全然デレない(爆)
成績を見る限り1800ダートと今の騎手は割と合ってる感じだけど、果たして初デレは来るか?
中京7R 4歳以上500万下
アオイテソーロ
中京のダートが合うのかは甚だ疑問だ(爆)
中京11R 愛知杯(GⅢ、牝馬)
ワンブレスアウェイ
こちらも単なる穴狙い。
ハンデ的には力量上位と見られているようで、一発に期待。
日曜日
東京11R 根岸ステークス(GⅢ)
メイショウウタゲ
穴狙いその3。
メイショウのオープン馬は概して人気薄の傾向。そのくせたまに激走するから侮れない。正直激走パターンが全く読めない(爆)
個人的にメイショウの馬主さんのブレないスタンスは大好きである。
京都11R シルクロードステークス(GⅢ)
ティーハーフ
先々週に59kgを背負いながら突っ込んできたのは流石。
同じコース、距離で斤量が2kg軽くなるからいけそう、というのはこの馬には早計。
このところ重賞(メンバー)の壁に阻まれているのが不安。でもって、騎手は国分優作ではなく恭介かい(笑)
京都12R 4歳以上1000万下
サヤカチャン
未勝利勝ち以来久々の平場出走。ローテが中1週と詰まってきて、
いよいよこの馬らしくなってきた(笑)
今週はてんこ盛り。
その分負債が増えなきゃいいけど(爆)
