こんばんは🌛

予防医学博士とコラボしたメニューなどを出している「KEISUKE MATSUSHIMA」へ行ってきました🍽💕




元々、予防医学はとても興味がある分野で、将来は薬剤師として予防医学を充実させ、より多くの方々の健康を守ることを目標の1つにしているので、予防医学にとってキーとなる食事にも視点を当てる機会を作ってみました!




はじめに出てきたのは、味覚を研ぎ澄ますためのトマトのアミューズ🍅✨




それぞれ、苦みや、酸っぱさ、甘さなどスプーンを持ち上げた後にそれぞれの調味料の味覚が書いてあって、答え合わせしながら食べました🥄✨




前菜は盛り付けも綺麗だし、ソースがシャーベットになっていたりして楽しみながら食事ができます(*ฅ´ω`ฅ*)

スープがあったのですが写真を撮り忘れてしまいました💦




ちなみに、素材そのままのうま味を楽しんでもらえるように、そして、発がん性物質の摂取を控えるように化学調味料は一切使っていないそうです🙅🏼‍♀️🧂

この煮込み料理もオリーブオイルと胡椒以外一切調味料を使っていないらしいのですが、普通に塩気もあってびっくりしました😳😳😳




また、食品を加熱調理することによって発生するアクリルアミドという発がん性物質を抑えるために、弱火でじっくり時間をかけて調理をしているそうです🥩✨

デザートも最後のお茶菓子も美味しくて、見た目も味も楽しみつつ、とても勉強になったディナーでした😋💓




ところで、みなさんは医食同源という言葉をご存知ですか?

病気を治療するのも日常の食事をするのも、ともに生命を養い健康を保つために欠くことができないもので源は同じだという考え方です✋🏻✨

食事療法という言葉もあるように、食事は日々の生活で実践できる予防医学になります👩🏼‍⚕️💊




このようなことから改めて食事はおろそかにしてはいけないと考えさせられ、母が栄養士なこともあり私も薬剤師として食事に関しても将来関わっていきたいと思いました🤔💭

食品を加熱調理する時は低温で長時間、もしくは高温で短時間で行い食品の発がん性物質の発生を抑制し、化学調味料の摂取もなるべく控えるように心がけてみてはどうでしょうか?

毎日の食習慣を見直し自分自身の健康を維持・増進することは病気の予防にも繋がります👆🏻✨


ミス・ジャパン福島代表

高橋奈那


出演情報


・MISS JAPAN 日本大会
9/11 ホテル椿山荘東京


・17Live
しばらくお休み
有馬奈那🐱💊