昨日の鳩・・ | trn100のブログ

trn100のブログ

「健康と環境に貢献したい」・・・
 でも内容はほぼズレまくっています

昨日、猫にやられた鳩・・

かわいそうに


先ほど死にました。


大きさからまだ子供のキジバトだと思われます。



以前うちのインコを猫に取られたことがあります。

すぐに気付いて大声を上げたら、離したので良かったと思ったのですが

翌日死にました。


インコは小さいので猫のあごの強さで深く噛まれたのかと思いましたが

猫は唾液にバイ菌持っているんじゃないかとも思っています。

それを昨日から思い出していました。




ネットでは鳩は意外に外傷に強いとあったのですが、バイ菌が回ったのか駄目でした。


昼ごろは少し元気になったかに思いましたが・・



手当といっても、今朝傷に水をアドマイザーに入れ吹きつけながら

洗ってあげただけで・・

医者に連れていくべきだったか・・


水を与えても、パンやトウモロコシなど目の前においても

食べませんでした。


無理やり口に水など入れるべきだったかなー・・



箱に入れて暗くしてそっとして置いたのですが、

野鳥だし環境の変化もありストレスもあったのかと思います。



元気になると思ったのですが残念です。









埋葬はうちの敷地と思ったのですが、木の根が張っていて深く掘れないので

市役所の犬猫死体修理課(環境課)に連絡して取りに来てもらう事にしました。

提携のペット葬儀社が取りに来てくれます。