本日、

仕事が休みの金曜日


せっかくの休みなので

妻とロングドライブ。


太平洋側にある

茨城県神栖市に行きました。


車で片道90分以上かかります。


行ったお店は

①スコーンと焼き菓子SAKU

②メティエ(ケーキ屋)

③パンの店イシバシ

④パン工房ファリーナ

⑤アンデルセン(ケーキ屋)

⑥グランママ(パン屋)

⑦ラポワール(ケーキ屋)


どのお店も個性豊か。
最後の店以外は
どこも渋すぎ。
いい感じです。

特に印象深いのは
⑥グランママ
というパン屋さん。
とにかく安い。
このご時世なのに
クロワッサンが90円。
本当に素晴らしいお店です。

小太りの中年女性の方が
店員さんでした。

会計の時に
店員さんは妻に言います。
「袋、ある?」
(普通にタメ口)

妻は答えます。
「あ、車の中にあります。」

すると、
店員さんは即答します。
「持っておいで。」

私は心の中で思いました。
(元ヤンだな。)

全然、イヤな雰囲気じゃないし、
自然な感じ。
こういうの
なにげに好きです。


パン屋とケーキ屋を
めちゃめちゃハシゴしたので
時間は午後2時に。
お昼御飯を食べましょう。


美酒佳肴 庵
というお店に行きました。

私と妻は
庵御膳
というのにしました。


とてもおいしかったです。


なぜ、このお店にしたか。
ここは、ランチで
シフォンケーキの食べ放題
(ドリンク付)
をやっているからです。
(プラス1100円)

チーズとプレーン

よもぎとレーズン

レモンとカフェオレ

2つに切ってあったので
妻と半分交換して
いろんな味を楽しみました。

私は
1回目のおかわりの時に
生クリームをやめてもらい
2回目のおかわりの時に
粉糖をやめてもらいました。

もちもちしてて
おいしかったです。

最後に食べた
レモンのシフォンケーキが
きざんだレモンが入ってて
1番おいしかった。









買いすぎ〜!