負けるもんかSEVENTEEN'S MEMORY -580ページ目

ヘキサゴン

嘘をついて人からお金を借りる。

テレビで公に放送する内容か?

タレントの信頼度を調査したように見せているが、単に騙す行為を公にしているだけ。

タレントだから、素性をしっているから、出すだけ。同じ貸すのであって返って来ないことを想定してのこと。
まあ、そうであっても話のネタ程度にはなるかな!

あまり、見ていて気分が悪い。
チャンネ変えたから、結果はしらない。

一曲でけた(笑)

わずか数十分。

数日、寝かせておきましょう。
歌詞も二番、三番って書いていたらきがかわる。
訂正島倉千代子!
(島木譲二のダジャレか!)
また、次の題材。
詩が出来たら、曲が出来たも同然。


曲に詩を付けると日本語がおかしくなる。

最近のJ-POPは、言葉を大事にすると言うけど、その辺は気にならないようで?

わたしゃ、イントネーションや単語の発音は気になる。
書いてある詩と歌っている言葉をが違うって、どちらかが嘘つき。


「~したような」と書いて音符~したよな音符と歌う。


なんかへん!

すずらんの花

負けるもんか「よもやま楽式論」SEVENTEEN'S MEMORY-201105071605000.jpg
6月だ!
今年は例年より10日以上早く梅雨入りはするし、季節外れの台風はくるし、

田植え前に田んぼ耕して置きたいのにできない。

農作業が予定がたたない。
鬱陶しい季節です。
梅雨のない北海道が羨まし。
かといって田植えどころじゃない被災地もあるのですから、愚痴は言わない!

すずらんの花でもみて梅雨のない北海道でも想像しましょう。

あなたとちいさなてをつなぐのがすきだった!



ちょい、横道だが、昔を思い返し、作詞作曲。

頭に詩ができれば慣れた作業。
夜中に一曲作るって、中学高校の勉強からの気分転換。

と、いっても、歌謡曲ではない。


恋愛話で等身大の思いを


と、おじさんの昔話聞かされてもね。


ちゃんとテーマに添うわけだから、そのてんは。


規制の中で作るのは悩まず済む(笑)


まあ、AKBの詩を50を越えたおじさんが書いているというのも、冷静に思えばキモイぞ!