いらっしゃいませ!
コンビニ研究家の田矢です!
今回は
『加速する!コンビニ飲料とチョコ菓子&グミのコラボ戦略』
最近のコンビニの売場は、カテゴリーの垣根を超えた売場企画が多くなってきている
グリコ「ポッキー」とキリン「午後の紅茶」の企画も新しい。
そして、コンビニでは
サントリーの売れ筋商品のオランジーナシリーズの新商品「ブラッドオランジーナ」を発売。
今回、「レモンジーナ」に続く、新たなラインナップとして、厳選された希少なシチリア産ブラッドオレンジを使用し、濃厚でプレミアムな味わいに仕上げた商品で、プレミアムが明記されていますね。
そこで、同時発売されたのがロッテのグミ
ペットボトルの形状をした「オランジーナグミ」です!
女性視点のカワイイ、オランジーナのペットボトルの形をしたオランジーナグミ。
この売場提案は、相乗効果がでるしロッテはグミのカテゴリーでは新規参入にあたいする。
一緒に売り込むことで、販売数と売場提案がしやすくなり商品採用率も高くなるメリットがある。
SNSの話題性も十分で、自然と見つけた消費者は書き込みたくなる動機にもなる!
このような、商品の垣根を超えた商品販売は今後のコンビニでの大きな販売起点になるのではないだろうか!
これで言えることは、現場で働くひとたちが今までの従来発想の均一化された売場ではなく
一品での売場の演出が非常に大きな割合になってくると言えるこれは、個店特性を強くだす
今後の生き残りをかけた戦いがまずは、商品からはじまり、いずれ現場にくるサイクルの転換期であると
言える。
これに気づき、人育てに投資している加盟店経営者は、地域を巻き込む店内体制ができると言える。
もう一度、自店のエンドの活用方法を見直すべき年であるとも言える!
【コンビニ店員のくま男ちゃんは、実におもしろいと言っています(*^^*)】
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