いらっしゃいませ!
コンビニ研究家の田矢です!
今回は
『客数視点ではなく客単価で仕掛ける』
【最終回】
商品切り替えのタイミング
同じ商品を並べたままでは
いずれ顧客も飽きてしまう
話題性や販売数にもよるが
テレビで話題性のある商品などは
1週間程度で切り替えるのが良い
口コミ商品は、商品を育成する意識で
2週間程度を目安にすれば良い
新商品など週間サイクルの商品は
発売日は認知が低く
翌日に販売が上昇して
金曜日に販売ピークを迎えることが多い
販売の流れをイメージしておくとよい
価格目安は
上限値150円までは狙えるが
財布の紐が固そうならば100円以下
ブラックサンダーやチロルチョコが好例だ
平均客単価550円とした場合
前年比5%増を目指す場合は
27.5円の客単価アップが必要
目標買上客数を
全体の3分の1とした90円分の
追加購買で売上が増える
このように考えると
毎日いくら積み重ねれば良いか
見える化する!
失敗の中に成功のパズルは隠されている
成功の中に
成長率を伸ばすプロセスが眠っている
ご来店ありがとうございました。
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