昨日3女の手の甲がサインペンで落書きされておりました。私も一昔前は仕事でよくそんな風にメモしていたのですが、今目にすると、違和感や不快感しかなかったです。自身の体であっても、落書きや傷をつける事はして欲しくないなと強く思いました。私の価値観がとても古いのだと思うのですが、落書きの件があったので子ども達に私は嫌だなと伝えました。そして今回の件は3女に確認すると、授業中隣の子に手を押さえつけられて急にされたそうです。本当の所はまだ分かりませんがとりあえず先生へ連絡しました。。1年生のする事ですから、まだ良い悪いが分からない事が沢山あるかと思います。ただ私と旦那は他のお友達もそのような目にあって欲しくないという思いがあり、連絡する事にしました。長男の時はやんちゃな子から一方的に手を出された事もあり、先生から謝罪の電話を度々頂いたりした事もあったのですが。。。いろんな子がいてる中でも集団生活とは、友達と友情を育む事が出来たりそんなトラブルがあったりと様々なんだなと思いましらされます。。