不純な動機で目指す事になった将来の目標。父親からも『面倒見るのは高校生まで。後は自分で何とかしなさい。』ときっぱり言われていたので、自立する事が将来の目標でありました。夢なんていうものは、お金持ちか賢い子しか、抱けないものであると思っておりました。働きながら学校へ行く。進学費用は全て会社が肩代わりし、資格取得後4年働けば返済しなくてよいというものでした。資格も取れて就職もできるなんてラッキー。何者でもない、何もない学生の自分からすれば、願ったりでした。この時の私はめちゃくちゃしんどい5年間になるとは想像もつかなかったのですが。。。知らないから出来た事。若かったから出来た事。今やれと言われたら、体力的に無理です。

やりたいと思って目指したものでないからか、こんな私が目指していいのか何度も迷ってしまいました。

今の時代、母子家庭になって国からの支援金で資格取りました。なんて人達が多くいらっしゃいます。夢だけでなく生活の為に働かれる人達がいて、不純な動機の私は少しホッとするのです。