昨日退院しました!いざ退院が決まると『おやつ、たべてからかえる。』と言って少々ごねていた4女。お昼寝の途中で退院が決まり、点滴を抜いてもらった時に気づいて起きてしまったので、とても不機嫌でした。。。「アンパンマンのおやつ買ってあげるから。」と言っても『いやだ。』彼女にとっての入院生活は、呼ばれたら検査や採血に行かねばならない受動的なもので自分で選択したり決定する事が出来ないものでした。痛いし、選べないし、ストレスフルよね。。

書類待ちしているタイミングでおやつを頂くことが出来て4女はご機嫌。胸を撫で下ろす私。

4日間のベッド生活。入院前もお熱でなるべく安静にしていたので、体力が落ちていないか心配です。あいにくの天気で雨が降っていましたが、私の心は快晴。ベッド周り、身動きとれないくらいにめちゃ狭かった〜。『(病院が)移転する前はもう少し広かったやんな。』と旦那と久しぶりに会話しました。久しぶりに皆が揃った寝室は、しばらくずっとうるさかったです。頼むから早く寝てくれ。また病気なったら大変なのよ。病人も看護する側も本当に、大変なのよ。明日の元気の為に、早寝早起きは基本のきでお願いします。