私の働いている職場は不定休なので、子どもを誰かにみてもらい日祝にも働かなければなりません。今までは職場の託児所に子どもを預け働きに来ていた方が『託児所がなくなって子どもを預けれなくなった。夜勤もしてないし、日祝も働けないとなるとパートにと上から言われた。』とシングルマザーの方がおっしゃるのです。旦那と離婚、両親も離婚していたり遠方だったりすると頼れる所がない。出来ることなら正社員として働きたくても他の正社員と同じ条件では働けない。子どもがいてるから頑張って働きたいのに、働けるサポートが足りていない。けして他人事ではない。色んな事情を抱えた人達がいているのだから、その人達に合った働き方で正社員として雇ってくれる方法がないのだろうか。能力があるのにその力を最大限に発揮出来ない事はもったいないように思うのは私だけだろうか。あと何十年か先になればこのようなジレンマを感じず、働きたい分だけ働ける素敵な世の中になっているのだろうか。仕事と家の事を両立させ、自分らしく働ける世の中になるのだろうか。