産休育休を頂いての復帰は1年以上の期間があり、職場が変わる事もあります。変わらなかったとしても、半数以上のスタッフが入れ替わっており、やり方も少しずつ変わっていたりして私自身のアップデートが必要になります。知っているつもりで勝手に動く事が、とても危険なのです。そして感も鈍る訳で、復職して数ヶ月は空回り。アクセルを踏んでも、サイドブレーキがかかっていて上手く前に進まない状態でしょうか。水を得た魚の様に自由に動けるようになるのは、6ヶ月くらいかかるのです。。。適応能力がなさ過ぎだと自分でも思うのですが。。。なので、復帰したては浦島太郎のような気分になるのです。知っている場所(職場)なのですが、スタッフは知らない人も。新人だったあの人が立派な先輩になって新人さんを導く立場になっていたり、平社員だったあの人が役職のあるポストについていたり。定期的な移動がありますので、別の部署で頑張られているスタッフ、新たな会社へ旅立たれたスタッフ。子育てしながら働いている同士(勝手にそう思っているのですが)はとても心強く、彼女らを見ていて私も(子育てと仕事の両立を)頑張ろうと思うのです。一緒に働いているだけで、とても励みになるのです。

今回は産休前に会社が引っ越しており、職場自体も変わりました。新しい会社(建物)で1ヶ月?働かせてもらっていたのですが建物自体が劣化した場所で働くより、気持ちのモチベーションが違います。場所の配置から全て勝手が違うのでスタッフ皆があたふたし、時間ロスも生まれるのですがそれでもキレイな職場はとても素敵でした。職場も部署も新しく変わって、あと数日でピカピカの1年生。私自身が早く慣れる事を願うのみです。