我が家、恥ずかしながら未だにざこ寝スタイルなのですがそれでも私の朝はセミダブルの布団を3組干しセミダブルのマットレスを2組干す事から始まります。セミダブルのよさは、何人かが寝ても布団が大きい為すっぽり入る事。なのですが最近、冬用の分厚い布団を1組干す事だけでも一苦労。とっても重いのです。歳ですね。。

子ども達を起こすという事よりは、布団をはいで干していきます。1組干すと、寒くなった子ども達は寝ぶけまのこで残りの布団へ入る。この布団、1組目よりもはがすのに時間がかかるのです。なので1組はがして、すぐに次の布団をはがさないと綱引きのような事になるのです。長男は私よりうんと大きく、ぶつかるとふっ飛ばされてしまいます。次男とも背丈がほぽ一緒。朝から布団を巡ってバトル…したくないので、不意打ち作戦。スピード勝負です。そのうち3男が側から離れた事に気づき泣き出すんですね。セミダブルの布団を持ってベランダへダッシュです。

マットレスの裏側は皆の寝汗でビチョビチョ。私に干さないという選択肢はないのです。

布団がなくなった子どもは諦めて起きてくれるのですが、諦めの悪い長男は3男の寝ているベットにもぐり込み、3男を起こしちゃう訳です。結局3男坊やは高い確率で毎朝泣いて起きることになるのです。

長男は朝練で出ていきました。残りの子らをそろそろ起こしてもよい頃合いなので、ダッシュしましょうか。この年になるとそろそろ筋を痛めないか心配になってきますが、やはり今日も年甲斐もなくダッシュですね。