昨日は長男(塾)以外とスーパーの上にある〇〇へ。お兄ちゃん達が大きくなった事もあり、一緒に行動する事が減った今日この頃。次女が「〇〇へ行ってみたいの。」と言うので、習い事の帰りに寄り道です。習い事の場所からすぐ割と大きな公園へ入ります。公園を抜けると目的地なのですが、道中 子ども達は5人で鬼ごっこをしておりました。

3男妊娠中に子ども達とこの公園でウォーキングした時もそうなんですが、子ども達は歩きながらでも遊べるんですね。本当にすごいです。4女に合わせて歩くと上の子ども達が退屈し喧嘩になっちゃうんですね。なので4女には申し訳ないのですが、私がベビーカーを押しながら速歩き。4女はたまに駆け足くらいのスピードなんですが、このスピードだと4女3女は頑張ってついてこないといけないので喧嘩はあまり勃発しないんです。鬼ごっこなんかの遊びが始まると、皆が駆け足になるので私が後ろを歩く感じになります。3歳〜12歳の子が一緒に遊べるのがすごいなぁ。と毎回感心するのです。私も4人姉妹だったのですが1番下の子とは7つも離れており、一緒に遊ぶ事もなく私とこの子の世界は違うなと感じておりました。3女ともそんな感じでしたし、年子の次女とは残念ながら仲があまり良くなく一緒に遊んだ事なんて少ししかないんですね。なので4人で遊ぶなんて皆無。

子ども達を見ていると、毎日喧嘩もしますが皆で遊べるというのはすごい事だな。素敵だな。と思うのです。

長女が『父と(習い事の)プール行く時はしゃべってくれないから、次女と一緒にハンターごっこしてる。父のアウター黒色やから、父がハンター役。何もしてくれないけど。』と笑いながら喋ってくれた事があります。ただ歩いてる旦那とでも遊べる長女&次女は遊びの天才だよ。「父は人とコミュニケーションとるのが苦手だからね。。。」後日ハンターごっこがより楽しいものになるよう、黒色のアウターを着ていた旦那にサングラスをかけてもらった写真を子ども達に見てもらいました。