昨年の中頃から、TVの電子番組表(EPG)が二重に霞んで見え辛くなり、通院中の眼科で診てもらった結果、三泊四日♨旅行ならぬ、手術入院になりました😓


入院の3日前から、朝昼夜に点眼するように言われた目薬

この目薬は入院中にも使うので、必ず持参との事でした。
注意書きに、忘れた場合は保険適用外で処方箋料と薬代が必要と😱

入院当日の朝、前日に降った雪の影響を考えて早く出発し、山から麓の駅まで何回も凍結で滑りそうになりながら3kmちょっと踏破しましたが

日頃歩かないのが急に坂道を急いで歩いたので、手術前の点滴中に両足のふくらはぎがケイレンして、コムラ返りを起こし点滴中止
2日後の手術の時は点滴無しになりました😅

入院当日は入院に必要な書類の提出と、入院中の説明、病室への移動と入院着への着替、1時間おきに手術に必要な目薬の点眼、外来での医師の診察、昼の病院食😞
ビフテキ食べた〜い🤤海鮮丼食べた〜い🤤


と看護師さんに言ったら、シカトされました😅


13:30を過ぎた頃、車椅子を押して来た人に、頭に手術用キャップを被せられて手術室に連行される😱😱😱😱😱


手術同意書の確認後、手術室に

手術担当ナースから注意点の説明があり、点眼麻酔の後、手術台に横向きに座って乱視用レンズの位置決め?のキャップをグイット目に入れられて、痛え~😭😭😭


数秒程度でキャップを外されて、手術台に今度は真っ直ぐに座り、殺菌薬?を何度も塗って手術開始

メスで3箇所ほど角膜を切ったのか、メッチャ痛かった😭😭😭

痛くて目ん玉、上にのけ反った🥺


誰や白内障手術は痛くない!

って言ってる奴は!

メッチャ痛かったゾーーー😤😤😤


2日後に、もう片方の手術をすると思ったら、病院を脱走したい心境になった😣


でもって、こんなんなりました~😰

裏飯屋〜👻👻👻


翌日、外来診療室にて眼帯を外し、視力検査をすると、0.1未満だったのが0.5に🤩🤩🤩


その翌日の午後から、もう片側の目の手術

痛くても覚悟を決めて手術台に

点眼麻酔して、しばらくして手術開始

オーーー

痛く無いゾー

2日前の激痛手術は何だったの?

ってくらい、無痛でした😉


でも手術中にメスで角膜の隅を切るのと、水晶体を砕く超音波と吸取りの棒と、眼内レンズが入って行くのが、はっきり見えた状態だったので、ちょっとハラハラ😬


翌日病室を後にし、裸眼で退院



退院時のお土産
次回、一週間後の診察まで毎日、朝昼夜点眼するようにって😁


この病院では、3泊4日、単焦点眼内レンズ両眼手術で、3割負担の場合11万5千円くらいだそうですが、超低所得者のオラは、高額療養費制度も申請して

でした。
意外過ぎる安さに驚きです。
国民健康保険の財源と存続を考えたら、この2倍は取っても良いとも思うのですが。

この病院では保護メガネの着用は有りません。
入浴は手術後3日間は出来ないのですが、駅から家まで一山登らないといけないので背中が汗だくで、入浴のため保護メガネを買いにドラッグストアへ

店員に聞くと、売れないので置いてません!😓

そうだ!DAISO へ
100円+税で、ちょうど良い商品ありました😙

4日ぶりのお風呂♨😌
洗髪は禁止なので、絞ったタオルで頭フキフキ😁

電子番組表(EPG)がハッキリ見えるようになり、画面も明るくスッキリです🤩